Course Objectives
1.職業を選択するために企業等の情報を調べ、 理解する
2.職場の実情に触れ、受入機関で与えられた業務の内容を理解し、遂行する。
3.受入機関の内容や与えられた業務の内容を報告書にまとめ、発表する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 職業を選択するために企業等の情報を調べ、 理解することが適切にできる | 職業を選択するために企業等の情報を調べ、 理解することができる | 職業を選択するために企業等の情報を調べ、 理解することができない |
評価項目2 | 職場の実情に触れ、受入機関で与えられた業務の内容を理解し、遂行することが適切にできる | 職場の実情に触れ、受入機関で与えられた業務の内容を理解し、遂行することができる | 職場の実情に触れ、受入機関で与えられた業務の内容を理解し、遂行することができない |
評価項目3 | 受入機関の内容や与えられた業務の内容を報告書にまとめ、発表する適切にできる | 受入機関の内容や与えられた業務の内容を報告書にまとめ、発表することができる | 受入機関の内容や与えられた業務の内容を報告書にまとめ、発表することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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JABEE 環境都市(H)
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Teaching Method
Outline:
勉学の意義、社会の要請、最新の技術、自己の社会での責任などを学ぶ。本実習は進学と就職lこ関連し、コミュニケーションカを身につけることを目的とする。
Style:
夏期休業中にインターンシップを実施している企業、官庁、公団,教育機関等において、実習を行う。実習期間は、実働日数で 5日以上とする。実習に参加した学生には報告書の作成と報告会での発表を義務付けるものとする。
Notice:
・質問がある場合は受入先担当者に問い合わせ、学校への報告、連絡を速やかに行うこと。
・受入先では、一社会人としての自覚を持って行動すること。
・インターンシップの経験は、5年生の卒業研究、専攻科の特別研究そして就職活動の貴重な力となる。
・新型コロナウイルスの影響により、シラバスの内容を一部変更する可能性がある。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
受入機関の選定 (4月~6月) |
1.受入機関の選定 ・受入機関は、環境都市工学科教室会議での審議後、決定する。 ・選択した受入機関に申し込みする。
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2nd |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
2.実習の実施 ・受入機関で実習を行う。 ・日誌をつける。
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3rd |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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4th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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5th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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6th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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7th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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8th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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2nd Quarter |
9th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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10th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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11th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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12th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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13th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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14th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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15th |
校外実習報告書の作成 (実習終了後) |
3.校外実習報告書の作成 ・校外実習の内容について、報告書を作成する。
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16th |
校外実習報告会 (10月) |
4.校外実習報告会
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
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2nd |
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3rd |
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4th |
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5th |
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6th |
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7th |
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8th |
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4th Quarter |
9th |
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10th |
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11th |
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12th |
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13th |
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14th |
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15th |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 報告書 | 発表 | 実習先機関の評価 | Total |
Subtotal | 10 | 30 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 30 | 60 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |