到達目標
1.プレートガーダー橋の設計方法の概略が説明できる
2.道路橋示方書に沿って床版の設計ができる
3.鋼桁の設計ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 橋の設計方法をわかりやすく説明できる | 橋の設計方法を説明できる | 橋の設計方法を説明できない |
評価項目2 | 道路橋示方書に沿って橋梁に作用する荷重等を適切に設定できる | 道路橋示方書に沿って橋梁に作用する荷重等を設定できる | 道路橋示方書に沿って橋梁に作用する荷重等を設定できない |
評価項目3 | 道路橋示方書に沿って床版や鋼桁などの橋梁部材の設計計算を行い安全性の照査を適切に行うことができる | 道路橋示方書に沿って床版や鋼桁などの橋梁部材の設計計算を行い安全性の照査を行うことができる | 床版や鋼桁などの橋梁部材の設計計算および安全性の照査ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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JABEE 環境都市(F)
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教育方法等
概要:
土木分野の代表的な鋼構造物である鋼橋について,鋼材の性質を踏まえ,長期にわたって健全な鋼構造物を設計するための基礎的な知識を教授する。
特に道路橋の鋼プレートガーダー橋の設計計算例による演習問題で計算をすすめながら,鋼橋設計法の実務について講義する。
建設材料,構造力学などの知識を使って,鋼構造設計の基礎的事項を学ぶ科目である。4年鋼構造Ⅰとあわせて代表的な鋼構造物である鋼橋の設計を通して,環境に配慮した社会基盤整備を行う能力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
設計に関する基礎知識を講義した後,設計計算の演習を行う。
設計製図Ⅱと連動して実施し,この科目で行った設計計算を使って製図を行う。
注意点:
建設技術者にとって,与えられた条件のもとで構造物を安全でかつ経済的に設計し,それが施工できる図面を描くことは必要不可欠なことであり,本科目においてその能力を身に付けることは極めて重要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
鋼橋設計の流れ,設計の基本理念,橋の耐荷性能に関する基本事項 |
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2週 |
設計荷重・作用,橋の限界状態,耐荷性能の照査,鋼部材の限界状態 |
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3週 |
床版の設計1 |
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4週 |
床版の設計2 |
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5週 |
主桁に作用する力1 |
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6週 |
主桁に作用する力2 |
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7週 |
主桁の断面力3 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
主桁の設計1 |
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10週 |
主桁の設計2 |
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11週 |
補剛材の設計1 |
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12週 |
補剛材の設計2 |
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13週 |
添接の設計1 |
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14週 |
添接の設計2 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 構造 | 橋の構成、分類について、説明できる。 | 4 | |
橋梁に作用する荷重の分類(例、死荷重、活荷重)を説明できる。 | 4 | 前2 |
鋼桁橋(プレートガーダー橋)の設計の概要、特徴、手順について、説明できる。 | 4 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |