到達目標
1. 条件分岐文、繰り返し文を用いたプログラムを作成できる。
2. 配列、Subプロシージャを用いたプログラムを作成できる。
3. 基礎的な数値計算を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 条件分岐文、繰り返し文を用いたプログラムを適切に作成できる | 条件分岐文、繰り返し文を用いたプログラムを作成できる | 条件分岐文、繰り返し文を用いたプログラムを作成できない |
評価項目2 | 配列、Subプロシージャを用いたプログラムを適切に作成できる | 配列、Subプロシージャを用いたプログラムを作成できる | 配列、Subプロシージャを用いたプログラムを作成できない |
評価項目3 | 基礎的な数値計算を適切に行うことができる | 基礎的な数値計算を行うことができる | 基礎的な数値計算を行うことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(A)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ExcelVBA言語によるプログラミングの講義および演習を行う。プログラミングの基本構文やアルゴリズムを学び、その応用として、工学を学ぶ上で基礎となる数値計算の代表的課題を取り上げ、数値計算処理方法の考え方を学ぶ。本授業は就職および進学の両方に関連し、進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜、紹介する。
授業の進め方・方法:
パソコンを用いて、VBA言語によるプログラミングの学習を行う。演習を含む。
注意点:
Excelは身近に使える表計算ソフトなので、これを有効に利用するために、ぜひともVBAを理解してほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プログラミングの基礎知識 |
プログラミング言語およびVBAマクロ、VBEの基本的な使い方について説明できる
|
2週 |
セルの操作と変数 |
オブジェクト・プロパティ・メソッドについて説明できる
|
3週 |
セルの操作と変数 |
関数と引数、文字と変数、変数の型宣言について説明できる
|
4週 |
条件分岐処理 |
IF文を用いて条件分岐処理ができる
|
5週 |
条件分岐処理 |
Select Case文などを用いて条件分岐処理ができる
|
6週 |
繰り返し処理 |
For文を用いて繰り返し処理ができる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明、繰り返し処理 |
誤った問題を正しく理解する、Do While文などを用いて繰り返し処理ができる
|
4thQ |
9週 |
配列 |
配列を用いたプログラミングができる
|
10週 |
Subプロシージャ |
Subプロシージャを用いたプログラミングができる
|
11週 |
数値計算プログラムの基礎 |
数値積分のプログラミングができる
|
12週 |
数値計算プログラムの基礎 |
最小2乗法のプログラミングができる
|
13週 |
数値計算プログラムの基礎 |
代数方程式、連立方程式の数値解法を説明できる
|
14週 |
数値計算プログラムの基礎 |
常微分方程式、差分方程式の数値解法を説明できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
誤った問題を正しく理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |