Course Objectives
1.場面に応じた適切な英文Eメールを書くことができる。
2.場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。
3.メール相手の要求を正確に理解することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 場面に応じた適切な英文Eメールを書くことができる。 | 場面に応じた適切な英文Eメールを概ね書くことができる。 | 場面に応じた適切な英文Eメールを書くことができない。 |
評価項目2 | 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 | 場面に応じた適切な表現や語彙を概ね身につけ、使用することができる。 | 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけられず、使用することができない。 |
評価項目3 | メール相手の要求を正確に理解することができる。 | メール相手の要求を概ね理解することができる。 | メール相手の要求を理解することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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JABEE 環境都市(B)
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Teaching Method
Outline:
本授業はビジネス・ライティング(英文Eメール)に関するものである。将来、ビジネス現場において英語を用いて次のようなメールのやり取りができるようになることを目標とする。
1)面会の手配
2)アドバイスや提案
3)依頼
4)苦情
5)同僚への感謝
6)商品の注文等。
e-ラーニング教材『Really English 実践英文ビジネスライティング』を用いて、ビジネス現場に即した英文メールの書き方を身につける。
Style:
『Really English 実践英文ビジネスライティング』や副教材『5分間ビジネスコミュニケーション』を用いた学習を通して、英文Eメールを書く際の語彙や表現、場面に応じた適切な書き方・文章構成方法の定着を図る。授業で扱うe-ラーニングの箇所については、別途指示する。
本科目は学修単位科目のため、e-ラーニングの課題を出し、学習状況をシステム上で確認する。また、提出してもらう英文Eメール及びe-ラーニング教材のノート・テイキング(例文集の作成)を課題とする。これらはそれぞれ、課題点15%、e-ラーニング点15%を構成し、定期試験70%と合わせて総合的に評価する。
Notice:
1)ライティングでは特に文法・語彙の確認が必要なため、必ず辞書を持参すること。
2)本授業は予習が非常に重要であるため、必ず予習してくること。
3)授業では集中して演習に取り組むこと。積極的な質問を期待します。
4)新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性がある。
5)本科目は学修単位科目であるため、e-ラーニングの累計学習時間が45時間未満の場合(内15時間は例文集の提出を以て学習時間とみなす)、単位を認めることができない。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
概要説明 授業の概要/評価の方法/教材の説明 |
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2nd |
英文Eメール作成① |
場面(面会の手配)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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3rd |
英文Eメール作成② |
場面(アイデアの提案)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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4th |
英文Eメール作成③ |
場面(同僚への感謝)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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5th |
英文Eメール作成④
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場面(顧客への感謝)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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6th |
英文Eメール作成⑤ |
場面(発注)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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7th |
中間考査 |
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8th |
考査返却・解説 |
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2nd Quarter |
9th |
英文Eメール作成⑥ |
場面(苦情)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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10th |
英文Eメール作成⑦ |
場面(お知らせ)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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11th |
英文Eメール作成⑧ |
場面(照会)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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12th |
英文Eメール作成⑨ |
場面(謝罪)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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13th |
英文Eメール作成⑩ |
場面(指示、要望)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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14th |
英文Eメール作成⑪ |
場面(報告)に応じた適切な英文メールを書くことができる。 場面に応じた適切な表現や語彙を身につけ、使用することができる。 メール相手の要求を正確に理解することができる。
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15th |
期末考査 |
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16th |
考査返却・解説 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | e-learning | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |