Course Objectives
1.自分の体力レベルを把握できる。
2.ゴルフを行う上でのエチケットやマナーを理解できる。
3.ピッチングの基本的な打ち方ができる。
4.方向・距離感覚を修得し,ある程度狙ったところに打つことができる。
5.バドミントンの基礎技能をゲームで生かすことができる。
6.バドミントン(ダブルス)の集団的技能をゲームで生かすことができる
7.バドミントンのゲームを企画・運営ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の体力レベルを適切に把握できる | 自分の体力レベルを把握できる | 自分の体力レベルを把握できない |
評価項目2 | 球技競技の技能を複合的に生かすことが適切にできる | 球技競技の技能を複合的に生かすことができる | 球技競技の技能を生かすことができない |
評価項目3 | バドミントンの技能をゲームで生かすことが適切にできる | バドミントンの技能をゲームで生かすことができる | バドミントンの技能をゲームで生かすことができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
JABEE 環境都市(B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
新体カテストの測定を実施し,自分の体力や運動能力を測定し,その結果,不足している能力を確かめ,運動能力を高める自己診断資料とする。生涯にわたってスポーツを親しむという観点からゴルフ,バドミントンを学習する。基本的な個人技能を高めるともに,効果的な練習方法,エチケットマナー,ゲームの企画や運営方法,審判法などを理解させる。
Style:
基礎技術の練習を行って,ゲームの戦術を学習する。
Notice:
学校指定の体操服及び体育館シューズを着用すること。体力づくり ・ 練習方法等.クラブ活動に活用するとよい。授業だけでは運動不足なので.クラブ活動や自主的トレーニングを行うとよい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション・新体力テスト |
1.新体カテスト 新体カテストの測定項目を理解し、正しい測定を実施できる 自らの得点を集計し、自己評価できる
|
2nd |
新体力テスト |
|
3rd |
新体力テスト |
|
4th |
球技大会の種目 |
2.球技大会種目の練習 球技大会の種目を理解し、他者と協力して安全に競技を実施できる
|
5th |
球技大会の種目 |
|
6th |
バドミントン |
3.バドミントン ルール・班編成・審判方法を理解し、試合を円滑に運営できる 基礎技能(ハイクリア,ドロップ,ドライブ,スマッシュ,ヘアピン.フライトサービス,サーブレシーブ)を修得し、試合で実践できる
|
7th |
バドミントン |
|
8th |
バドミントン |
|
4th Quarter |
9th |
バドミントン |
|
10th |
バドミントン |
|
11th |
バドミントン |
|
12th |
バドミントン |
|
13th |
持久走 |
4.持久走 長距離走の特性を理解し、駅伝大会で実践できる
|
14th |
バドミントン |
|
15th |
バドミントン |
|
16th |
バドミントン・スキルテスト |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |