到達目標
1.自分の意見やものごとを説明する文章を書けるようになること
2.段階を踏んで物語を読んで理解でき,関連する文法事項や表現を習得すること
3.海外の学生と,コンピューターを介した音声通話(スカイプ)による異文化交流、相互に言語を教え合うタンデム教育ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の意見やものごとを説明する文章を適切に書くことができる | 自分の意見やものごとを説明する文章を書くことができる | 自分の意見やものごとを説明する文章を書くことができない |
評価項目2 | 段階を踏んで物語を読んで適切に理解でき,関連する文法事項や表現を充分に習得している | 段階を踏んで物語を読んで理解でき,関連する文法事項や表現を習得している | 段階を踏んで物語を読んで理解できず,関連する文法事項や表現を習得していない |
評価項目3 | 海外の学生と,コンピューターを介した音声通話(スカイプ)による異文化交流が適切にできる | 海外の学生と,コンピューターを介した音声通話(スカイプ)による異文化交流ができる | 海外の学生と,コンピューターを介した音声通話(スカイプ)による異文化交流ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
読み取ったことをもとに考えたり,理解したことをもとに書いたり話したりすることを通して総合的な英語力を養う。本授業を通して進学や就職,資格取得に関連する英語を用いたコミュニケーション能力を総合的に高めることができる。また,海外の姉妹校とスカイプ交流授業を行い,実際に英語を使って自国の文化を伝えることを通して国際的な視野を拡げることができる。
授業の進め方・方法:
ミステリーの読解を通して語彙や文法を増強し,まとまった長さの文章を読み通す読解力とその文章に書かれていないことを推論する思考力を養う。また,定められたトピックについて説明したり自分の意見を述べたりできるように使える表現の幅を広げ,実際にそれを活用した文章を書いたり書いた文章をもとにスピーチを行ったりする。
注意点:
テキストだけではなく,辞書も必ず持参すること。また,海外の学生を相手にするスカイプ交流授業も予定されているので,パートナーに失礼のないよう,適切に準備した上で緊張感を持って授業に臨むこと。なお,リーディング及びライティングでは毎回予習及び授業後課題を課し,その実施状況を成績評価に加味する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, Chapter 1 (W) |
テキスト(W) 1.それぞれのトピックについて,書くためのブレインストーミングを行う 2.効果的なパラグラフライティングの技法を学び,モデルを分析する 3.モデルに沿って空欄補充形式で文章を書く 4.モデルを参考に,自分自身の意見や考えなどを自分で書く 海外の学生との交流授業 1.スカイプ使用の準備をする 2.決められたトピックについて事前準備をし、教員の指導のもと会話練習を行う 3.英語と日本語両方で,画像付き音声交流を行う 4.スカイプ交流授業の後、会話内容を振り返り、感想シートに記入する
|
2週 |
Unit 1(R) |
テキスト(R) 0.予習:本課を理解するのに必要な語彙を理解しておく 1.リーディングセクション:T/F問題,推論発問への回答を通してミステリーのあらましを理解する 2.応用セクション:ペア・グループで話し合うことを通して解決すべき謎について深く考える 3.復習(毎回の課題):謎解きの文章を英語で書く。さらに,Grammar Exerciseを行って文法事項の補強をする
|
3週 |
Chapter 2(W) |
|
4週 |
Unit 2(R) |
|
5週 |
Chapter 3(W) |
|
6週 |
Unit 3(R) |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 4(W) |
|
10週 |
Unit 4(R) |
|
11週 |
Chapter 5(W) |
|
12週 |
Unit 5(R) |
|
13週 |
Chapter 6(W) |
|
14週 |
Unit 6(R) |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 7(W) |
|
2週 |
Unit 7(R) |
|
3週 |
Chapter 8(W) |
|
4週 |
Unit 8(R) |
|
5週 |
Chapter 9(W) |
|
6週 |
Unit 9(R) |
|
7週 |
Chapter 10(W) |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明 |
|
10週 |
Unit 10(R) |
|
11週 |
Chapter11(W) |
|
12週 |
Unit 11(R) |
|
13週 |
Chapter 12(W) |
|
14週 |
Unit 12(R) |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |