到達目標
1.確率の定義と基本的な性質が説明できる。
2.条件つき確率と反復試行の確率の計算ができる。
3.1次元のデータを整理し、平均・分散・標準偏差の計算ができる。
4.2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線が求められる。
5.二項分布・ポアソン分布の平均と分散の計算ができる。
6.連続型確率変数の平均と分散が計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 確率の定義と基本的な性質が適切に説明できる。 | 確率の定義と基本的な性質が説明できる。 | 確率の定義と基本的な性質が説明できない。 |
評価項目2 | 条件つき確率と反復試行の確率の計算が適切にできる。 | 条件つき確率と反復試行の確率の計算ができる。 | 条件つき確率と反復試行の確率の計算ができない。 |
評価項目3 | 1次元のデータを整理し、平均・分散・標準偏差の計算が適切にできる。 | 1次元のデータを整理し、平均・分散・標準偏差の計算ができる。 | 1次元のデータを整理し、平均・分散・標準偏差の計算ができない。 |
評価項目4 | 2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線が適切に求められる。 | 2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線が求められる。 | 2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線が求められない。 |
評価項目5 | 二項分布・ポアソン分布の平均と分散の計算が適切にできる。 | 二項分布・ポアソン分布の平均と分散の計算ができる。 | 二項分布・ポアソン分布の平均と分散の計算ができない。 |
評価項目6 | 連続型確率変数の平均と分散が適切に計算できる。 | 連続型確率変数の平均と分散が計算できる。 | 連続型確率変数の平均と分散が計算できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(A)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
確率と統計についてその基本的な考え方を理解させ、確率とデータの整理および相関係数・回帰直線に関する様々な計算方法に習熟させることを目的とする。またできるだけ応用にも触れる。本授業は学力の向上に必要である。
授業の進め方・方法:
例題を解きながら講義を進めていき、適宜演習を行う。新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性がある。
注意点:
わからないこと・疑問点などがあったら、遠慮なく質問すること。わからないことをそのままにしておくと、先に進むにつれてますますわからなくなるので、早いうちに質問するように心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
確率の定義と性質 |
確率の定義が書ける
|
2週 |
〃 |
確率の基本性質を使って期待値が計算できる
|
3週 |
いろいろな確率 |
乗法定理を使って条件つき確率が計算できる
|
4週 |
〃 |
事象の独立が正しく判定でき、反復試行の確率が計算できる
|
5週 |
〃 |
ベイズの定理を使って確率が計算できる
|
6週 |
1次元のデータ |
度数分布から代表値が計算できる
|
7週 |
〃 |
散布度と四分位が計算できる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
2次元のデータ |
相関係数と回帰直線が求められる
|
10週 |
確率変数と確率分布 |
確率分布と二項分布の定義が書ける
|
11週 |
〃 |
ポアソン分布の定義が書ける
|
12週 |
〃 |
連続型確率分布の定義が書ける
|
13週 |
〃 |
連続型確率変数の平均と分散が計算できる
|
14週 |
〃 |
正規分布の定義が書ける
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |