到達目標
1.鉄筋コンクリートはりの使用限界状態における応力算定ができること
2.鉄筋コンクリートはりのひび割れ幅、たわみ算定ができること
3.プレストレストコンクリートの特徴や設計方法を理解していること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 鉄筋コンクリートはりの使用限界状態における応力算定が適切に行える | 鉄筋コンクリートはりの使用限界状態における応力算定が行える | 鉄筋コンクリートはりの使用限界状態における応力算定が行えない |
評価項目2 | 鉄筋コンクリートはりのひび割れ幅、たわみ算定が適切に行える | 鉄筋コンクリートはりのひび割れ幅、たわみ算定が行える | 鉄筋コンクリートはりのひび割れ幅、たわみ算定が行えない |
評価項目3 | プレストレストコンクリートの特徴や設計方法を適切に理解している | プレストレストコンクリートの特徴や設計方法を理解している | プレストレストコンクリートの特徴や設計方法を理解していない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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JABEE 環境都市(F)
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教育方法等
概要:
耐用期間における耐久性(ひび割れ)や使用上の快適性(たわみ)を照査することを目的として、使用限界状態における鉄筋
コンクリート構造の設計方法について学習する。また、あらかじめコンクリートに圧縮力をためたプレストレストコンクリートについても学習する。鉄筋コンクリート構造は社会基盤整備に不可欠であり、専門技術者としての学力向上のため本授業は必要である。本授業は就職および進学の両方に関連する。
授業の進め方・方法:
講義を基本とし、適宜演習を課す。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
注意点:
計算式が複雑で苦手意識を持つ場合が多いが、もととなる基本原理はシンプルである。各算定方法の習得のみならず、その基本原理についてもしっかりと理解してほしい。授業には必ず電卓を持参すること。質問等については、放課後やオフィスアワーなどを積極的に活用すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
使用限界状態の応力算定 |
1. 使用限界状態の応力算定
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2週 |
使用限界状態の応力算定 |
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3週 |
ひび割れに対する検討 |
2. ひび割れに対する検討 ・ひび割れ幅の算定
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4週 |
ひび割れに対する検討 |
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5週 |
たわみに対する検討 |
3. たわみに対する検討 ・たわみの算定
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6週 |
たわみに対する検討 |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
プレストレストコンクリートの特徴 |
4. プレストレスコンクリートの特徴 ・原理、使用材料
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4thQ |
9週 |
プレストレストコンクリートの特徴 |
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10週 |
プレストレストコンクリートの特徴 |
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11週 |
使用限界状態の安全の照査 |
5. 使用限界状態の安全の照査
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12週 |
使用限界状態の安全の照査 |
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13週 |
使用限界状態の安全の照査 |
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14週 |
使用限界状態の安全の照査 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 材料 | プレストレストコンクリートの特徴、分類について、説明できる。 | 4 | 後8,後9,後10 |
プレストレス力の算定及び断面内の応力度の計算ができ、使用性を検討できる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14 |
曲げモーメントを受ける部材の断面応力度の算定、使用性(ひび割れ幅)を検討できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4 |
構造 | 軸力を受ける部材、圧縮力を受ける部材、曲げを受ける部材や圧縮と曲げを受ける部材などについて、その設計法を説明でき、簡単な例に対し計算できる。 | 4 | 後13,後14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |