到達目標
1. 流砂と河床変動について説明できる。
2. 計画対象水文量の決定方法と、多自然川づくりを含めた河川計画を説明できる。
3. 流出解析、不等流の水面形計算、河口の水理について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 流砂と河床変動について適切に説明できる | 流砂と河床変動について説明できる | 流砂と河床変動について説明できない |
評価項目2 | 計画対象水文量の決定方法と、多自然川づくりを含めた河川計画を適切に説明できる | 計画対象水文量の決定方法と、多自然川づくりを含めた河川計画を説明できる | 計画対象水文量の決定方法と、多自然川づくりを含めた河川計画を説明できない |
評価項目3 | 流出解析、不等流の水面形計算、河口の水理について適切に説明できる | 流出解析、不等流の水面形計算、河口の水理について説明できる | 流出解析、不等流の水面形計算、河口の水理について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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JABEE 環境都市(E)
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教育方法等
概要:
河川工学は人と河川とのかかわりの中で、河川の利用や洪水災害の防止・軽減など技術的な側面を扱う学問である。当授業は河川工学の応用的部分にあたり(基礎的部分は第4学年の河川工学Ⅰで学ぶ)、流砂と河床変動、流出解析、計画対象水文量の決定方法、河川生態環境に配慮した川づくり、河川の水理について学ぶ。本授業は就職および進学の両方に関連し、進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜、紹介する。
授業の進め方・方法:
講義および演習を基本とし、適宜課題レポートを課す。
注意点:
河川工学を学ぶ目的は、技術者的観点から河川をみる眼を養うことなので、河川工学に関する知識の習得はもちろんであるが、ぜひ川に興味を持ち、できれば、川を観察したり、河川に関するニュースにも関心をもってほしい。 質問がある場合には、放課後やオフィスアワーを利用して積極的に質問にくること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
流砂と河床変動 |
河床形態、限界掃流力について説明できる
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2週 |
流砂と河床変動 |
河床変動、掃流砂量公式について説明できる
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3週 |
流出解析 |
流出成分の分離と有効雨量について説明できる
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4週 |
流出解析 |
主な流出解析法について説明できる
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5週 |
流出解析 |
簡単な流出解析ができる
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6週 |
河川計画 |
計画対象水文量の決定方法について説明できる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解答説明、河川計画 |
誤った問題を正しく理解する、計画対象水文量を求めることができる
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4thQ |
9週 |
河川計画 |
洪水防御計画における河道計画について説明できる
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10週 |
河川生態環境に配慮した川づくり |
河川の生物生息環境向上の基本戦略について説明できる
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11週 |
河川生態環境に配慮した川づくり |
環境保全計画と多自然川づくりについて説明できる
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12週 |
河川生態環境に配慮した川づくり |
河川生態環境の評価方法について説明できる
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13週 |
河川の水理 |
不等流の水面形計算法について説明できる
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14週 |
河川の水理 |
河口の水理現象について説明できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
誤った問題を正しく理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |