概要:
力学・波・電気・電磁気に関係する基本的な概念及び法則を理解し、自然のまざまな物理現象と基本的な概念を結びつけ自分で考えられるようになる。
授業の進め方・方法:
教科書を補足する形で講義(演示実験を含む)を進める.基本的技能についてはeラーニングによる演習を課す.
定期試験とは別に実施する物理の「知識・計算」に関する試験を行う.
注意点:
分からないことは,まず自分で考えて,それでも理解できない場合は理解できないところをはっきりさせてから教員に聞きにくるようにしてください.レポートなど事前の予告なく課すので,授業に欠席した場合は,レポートが課されたかどうかは自分でまわりの人に聞くなどして確認してください。教員のフォローを前提としないこと.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 物体の質量と速度から運動量を求めることができる。 | 3 | 前1 |
運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。 | 3 | 前1 |
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 3 | 前1 |
周期、振動数など単振動を特徴づける諸量を求めることができる。 | 3 | 前2,前3 |
単振動における変位、速度、加速度、力の関係を説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
等速円運動をする物体の速度、角速度、加速度、向心力に関する計算ができる。 | 3 | 前2,前3 |
万有引力の法則から物体間にはたらく万有引力を求めることができる. | 3 | 前6 |
万有引力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 前6 |
波動 | 波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。 | 3 | 前9 |
横波と縦波の違いについて説明できる。 | 3 | 前9 |
波の重ね合わせの原理について説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
波の独立性について説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
2つの波が干渉するとき、互いに強めあう条件と弱めあう条件について計算できる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
定常波の特徴(節、腹の振動のようすなど)を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
ホイヘンスの原理について説明できる。 | 3 | 後3 |
波の反射の法則、屈折の法則、および回折について説明できる。 | 3 | 後2 |
弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。 | 3 | 前13,前14 |
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 | 3 | 前13,前14 |
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 | 3 | 前13,前14 |
一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。 | 3 | 前14 |
自然光と偏光の違いについて説明できる。 | 3 | 後1,後4 |
光の反射角、屈折角に関する計算ができる。 | 3 | 後2 |
波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。 | 3 | 後2 |
電気 | 導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 | 3 | 後6,後10,後11 |
電場・電位について説明できる。 | 3 | 後7 |
クーロンの法則が説明できる。 | 3 | 後5 |
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | 後5 |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | 後12,後13 |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | 後12,後13 |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | 後12,後13 |
物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 前1 |
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 前9,前14 |
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後3,後4 |