到達目標
・地理の適切な表現・読図法・利用法を習得する。
・自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。
・経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できるようになる。
・日本および諸外国の環境と人々の生活について理解し、説明できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地理の適切な表現・読図法・利用法を理解し、説明できるようになる。 | 地図の適切な表現・読図法・利用法を理解できるようになる。 | 地図の適切な表現・読図法・利用法を理解・説明できない。 |
評価項目2 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解できるようになる。 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解・説明できない。 |
評価項目3 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理香氏、説明できるようになる。 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できようになる。 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解・説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
①地理(とりわけ系統地理)の基本的事項を理解する。②自然環境の成り立ちについて理解する。③経済・社会的側面から「グローバル・ローカル」に見られる異なるスケール間の相互作用を理解する。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式でおこないます。教科書のみならず、自作プリントやスライドを用いて、視覚的に理解させることに努めます。板書も併用します。
注意点:
適宜小レポート課題を出します。地理を学習する上で、視覚的に理解することが重要です。教科書のみならず、地図帳・資料集を活用してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
地図表現・地図の利用 |
地図の適切な表現・読図法・利用法を習得する
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2週 |
人口からみる地域とその結びつき |
人口事象を地理的にとらえる
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3週 |
地形環境① |
大地形の基礎知識について理解する
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4週 |
地形環境② |
小地形の基礎知識について理解する
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5週 |
気候 |
気候とその地理的特徴について理解する
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6週 |
農作物と農業地域 |
農作物・農業の地理的特徴について理解する
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
工業の地理的分散と地理的集中 |
工業活動のグローバルな結びつきを理解する
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2ndQ |
9週 |
産業立地 |
産業立地に関する基礎的事項について理解する
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10週 |
イノベーションと地理 |
イノベーションと地理の関係について理解する
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11週 |
情報化時代の流通システムと小売業 |
流通・小売を通じて、情報化が地域社会にもたらす影響を理解する
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12週 |
消費・観光 |
消費・観光の地理的特徴を理解する
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13週 |
グローバル化における都市 |
グローバル化における都市の変化について理解する
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14週 |
グローバル化における農村 |
グローバル化における農村の変化について理解する
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答開設 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |