| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 卒業研究の内容を適格に理解し、説明できる | 卒業研究の内容を理解し、説明できる | 卒業研究の内容を説明できない |
評価項目2 | 研究課題に関連する文献調査等を行い、課題を適格に把握し、説明できる | 研究課題に関連する文献調査等を行い、課題を把握し、説明できる | 研究課題に関連する文献調査等を行い、課題を把握し、説明できない |
評価項目3 | 実験方法や実験手順を理解し、自ら研究計画を立てることができる | 実験方法や実験手順を理解し、研究計画を立てることができる | 実験方法や実験手順を理解できず、研究計画を立てることができない |
評価項目4 | 実験方法に基づいた材料や実験装置の準備や使用法を理解し、自主的に整備や操作確認を行う | 実験方法に基づいた材料や実験装置の準備や使用法を理解し、整備や操作確認を行う | 実験方法に基づいた材料や実験装置の準備や使用法を理解できず、整備や操作確認を行うことができない |
評価項目5 | 自主的に具体的な解析や実験を始めることができる | 具体的な解析や実験を始めることができる | 具体的な解析や実験を始めることができない |
評価項目6 | 実験データおよび調査データを適格に集積し、解析することができる | 実験データおよび調査データを集積し、解析することができる | 実験データおよび調査データを集積できず、解析することができない |
評価項目7 | 卒業研究の成果の適切な取りまとめを行い、論文を作成することができる | 卒業研究の成果の取りまとめを行い、論文を作成することができる | 卒業研究の成果の取りまとめを行うことができず、論文を作成することができない |
評価項目8 | 相手が理解できるように研究発表を行うことができ、質問に適切に答えることができる | 相手が理解できるように研究発表を行うことができ、質問に答えることができる | 相手が理解できるように研究発表を行うことができず、質問に答えることができない |