到達目標
1.4年生で学習した内容復習し,そのうえで応用表現を習得することで,会話の幅を広げます。
2.中国の社会・文化に関する様々な話題を取り上げ,中国についての理解を深めます。
3.練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を高めます。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 4年生で学習した内容を復習し,そのうえで応用表現を習得することで,適切に会話の幅を広げることができる | 4年生で学習した内容を復習し,そのうえで応用表現を習得することで,会話の幅を広げることができる | 4年生で学習した内容を復習し,そのうえで応用表現を習得することで,会話の幅を広げることができない |
評価項目2 | 中国の社会・文化に関する様々な話題を取り上げ,中国について適切な理解を深めることができる | 中国の社会・文化に関する話題を取り上げ,中国について理解ができる | 中国の社会・文化に関する話題を取り上げ,中国について理解ができない |
評価項目3 | 練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を適切に高めることができる | 練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を高めることができる | 練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を高めることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
この授業では,基礎となる中国語の文法・会話表現を復習しながら,より高度な表現を習得することで,一定程度の実力をつけさせる。
授業の進め方・方法:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶反復法などを必要に合わせて応用する。
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切に,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
※新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第11課「家庭訪問」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①助動詞“要” ②主述述語文)
|
2週 |
第11課「家庭訪問」 |
文法ポイント(③比較の言い方、④前置詞の“给”)、練習問題、会話練習
|
3週 |
第12課「買い物」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①助動詞“可以” ②動詞の重ね型 ③方向補語)
|
4週 |
第12課「買い物」 |
文法ポイント(④連動文 ⑤お金の言い方)、練習問題、会話練習
|
5週 |
第13課「道案内」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①“怎么” ②前置詞の“离”“从”“往” ③助動詞の“得”)
|
6週 |
第13課「道案内」、復習 |
文法ポイント(④動詞“在” ⑤動作の完了実現を表す“了”)、練習問題、会話練習
|
7週 |
第11課~第13課 復習 |
|
8週 |
第11課~第13課 復習 |
|
2ndQ |
9週 |
第14課「中秋節」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①年月日と曜日の言い方 ②“快~了”)
|
10週 |
第14課「中秋節」 |
文法ポイント(③状態の変化や新事態の発生を表す“了” ④前置詞“跟” ⑤“一边~一边”、練習問題、会話練習
|
11週 |
第15課「食事の前は」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①時刻の言い方 ②時間量の言い方)
|
12週 |
第15課「食事の前は」 |
文法ポイント(③禁止表現“别” ④“挺”)、練習問題、会話練習
|
13週 |
第16課「手作り料理」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①助動詞の“会” ②結果補語)
|
14週 |
第16課「手作り料理」、復習 |
文法ポイント(③“不”と“没” ④方位詞)、練習問題、会話練習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明、復習 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第17課「カニの季節」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①助動詞の“能” ②前置詞“在”)
|
2週 |
第17課「カニの季節」 |
文法ポイント(③“再” ④可能補語)
|
3週 |
第17課「カニの季節」 |
練習問題、会話練習
|
4週 |
第18課「スキー場で」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①様態補語と程度補語 ②前置詞“用”)
|
5週 |
第18課「スキー場で」 |
文法ポイント(③“一下” ④二重目的語をとる動詞)
|
6週 |
第18課「スキー場で」、復習 |
練習問題、会話練習
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明、復習 |
|
4thQ |
9週 |
第19課「おみやげ」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①“有点儿”と“一点儿” ②進行の表し方 )
|
10週 |
第19課「おみやげ」 |
文法ポイント(③“是~的” ④“让” ⑤“着”)
|
11週 |
第19課「おみやげ」 |
練習問題、会話練習
|
12週 |
第20課「空港まで」 |
新出単語、本文、文法ポイント(①“把”構文 ②“被”構文)
|
13週 |
第20課「空港まで」 |
文法ポイント(③存現文 ④“祝”祈りの言葉)
|
14週 |
第20課「空港まで」、復習 |
練習問題、会話練習
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明、復習 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |