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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス、自己紹介文の執筆 |
1.本講義における到達目的や教育方法等を理解できる。 2.原稿用紙の正しい使い方を踏まえつつ、簡潔な自己紹介の文章を執筆できる。
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2週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第1段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「羅生門」の冒頭部における場面設定を理解できる。 3.下人が置かれた状況を理解できる。
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3週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.比喩の使われ方など、「羅生門」の表現上の特徴を掴むことができる。 3.下人の心理の展開を理解できる。
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4週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.老婆に対する下人の感情を理解できる。 3.老婆の弁明の論理を見定めることができる。
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5週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.末尾の一文がもたらす効果について、考えを深めることができる。
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6週 |
山崎正和「水の東西」(評論)の第1~2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.逆説的な表現を読み解いた上で、その内容を説明できる。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 |
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2ndQ |
9週 |
山崎正和「水の東西」(評論)の第2~3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.本文中の記述を踏まえつつ、その内容を補足的に説明できる。
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10週 |
山崎正和「水の東西」(評論)の第3~4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.結論部分の内容を、より分かりやすい言葉で説明できる。
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11週 |
短歌・俳句① |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.短歌と俳句の違いについて、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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12週 |
短歌・俳句② |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.主要な歌人とその文業について、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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13週 |
短歌・俳句③ |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.主要な俳人とその文業について、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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14週 |
実用の文章
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1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.条件や課題について整理した上で、一定の書式に則った文書を作成することができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15,前16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前6,前7,前9,前10,前14,前15,前16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前11,前12,前13,前15,前16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前7,前8,前11,前12,前13,前15,前16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前14,前15,前16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前1,前14,前15,前16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前6,前14,前15,前16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前14,前15,前16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前14,前16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前14,前16 |