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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
中原中也「サーカス」① |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.近代詩の主な形式について説明できる。 3.詩句の意味や作品の内容を、多角的に考察できる。
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2週 |
中原中也「サーカス」② |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.近代詩の主な形式について説明できる。 3.詩句の意味や作品の内容を、多角的に考察できる。
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3週 |
吉野弘「I was born」① |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.近代詩の主な形式について説明できる。 3.詩句の意味や作品の内容を、多角的に考察できる。
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4週 |
吉野弘「I was born」② |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.近代詩の主な形式について説明できる。 3.詩句の意味や作品の内容を、多角的に考察できる。
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5週 |
内山節「時間と自由の関係について」(評論)の第1段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.時間と時計の関係について、本文に即して説明できる。 3.対比に注意しながら、本文の内容を分かりやすく整理できる。
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6週 |
内山節「時間と自由の関係について」(評論)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.二種類の時間の自由について、本文に即して説明できる。 3.本文中の表現を、自分なりに分かりやすく言い換えることができる。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 |
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4thQ |
9週 |
内山節「時間と自由の関係について」(評論)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文の論理展論を、分かりやすく図式化することができる。 3.本文中の表現を、自分なりに分かりやすく言い換えることができる。
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10週 |
内山節「時間と自由の関係について」(評論)の第4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中の表現を、自分なりに分かりやすく言い換えることができる。 3.本文中の表現を踏まえつつ、「人間とは何か」という点について、簡潔に説明できる。
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11週 |
中島敦「山月記」(小説)の第1~2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「山月記」の表現上の特徴について説明できる。 3.李徴が置かれた状況について、簡潔に説明できる。
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12週 |
中島敦「山月記」(小説)の第2~3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「山月記」における「語り」のありかたについて説明できる。 3.李徴の語った内容を、簡潔に要約することができる。
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13週 |
中島敦「山月記」(小説)の第3~4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.漢文の句法を踏まえつつ、李徴の「即席の詩」を、自分なりに解釈できる。 3.「何処か(非常に微妙な点)」という語について、グループでの討論を踏まえつつ、自分なりに考えを深めることができる。
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14週 |
中島敦「山月記」(小説)の第4段落を読解する。
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1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「虎」というモチーフについて、作品全体の内容・展開を踏まえながら、考察を深めることができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後15,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後15,後16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後7,後8,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後14,後15,後16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後16 |