到達目標
1.日本語で書かれた文章を的確に読解すること。
2.さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を涵養すること。
3.作品が書かれた時代(文学史)や作家に関する知識を身につけること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章を的確に読解できる | 日本語で書かれた文章を読解できる | 日本語で書かれた文章を読解できない |
評価項目2 | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことが的確にできる | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができる | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができない |
評価項目3 | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることが的確にできる | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができる | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
日本語で書かれた文章を的確に理解する能力を養うため、小説、評論などの文章を読解する。また、自分の考えをまとめ表現できる思索力と言語能力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。週に一度を目安に漢字テストを実施する。適宜、課題提出も課す。新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する場合があります。
注意点:
授業態度は常に真摯にとり組む姿勢が基本です。積極的に学び、文章を読むことの楽しさ、奥深さに向き合ってください。不真面目な態度は相応に減点の対象とします。漢字テストは楷書で丁寧に記すよう、くれぐれも留意しておくこと。
(新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
詩「Iwas born」(吉野弘)「サーカス」(中原中也) |
1,詩「Iwas born」ほかを読解・鑑賞する。詩情のありかを的確に捉える。表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。作者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
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2週 |
詩「Iwas born」(吉野弘)「サーカス」(中原中也) |
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3週 |
詩「Iwas born」(吉野弘)「サーカス」(中原中也) |
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4週 |
評論「時間と自由の関係について」(内山節) |
2,評論「時間と自由の関係について」を読解する。時間、そして自由、ひいては人間につき考察する論理展開を的確に捉える。筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
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5週 |
評論「時間と自由の関係について」(内山節) |
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6週 |
評論「時間と自由の関係について」(内山節) |
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7週 |
中間試験 |
90点満点(10点は読書感想文分とする)
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8週 |
答案返却・解説 小説「旅する本」(角田光代)
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3,小説「旅する本」を読み、鑑賞する。「その本」と様々な状況で関わってゆく主人公(語り手)の心理の変遷を追いながら、構成や表現方法を理解し、人生と「もの」をめぐり作品の主題を考察する。
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4thQ |
9週 |
小説「旅する本」(角田光代) |
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10週 |
小説「旅する本」(角田光代) |
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11週 |
小説「旅する本」(角田光代) |
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12週 |
小説「旅する本」(角田光代) |
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13週 |
近現代文学史 |
4,明治以降の主要な文学者、文芸思潮、さらには代表的小説・詩集、評論などの知識を学ぶことで、読書への意慾と教養力を身につける。
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14週 |
近現代文学史 |
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15週 |
期末試験
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16週 |
答案返却・解説 諸課題 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |