到達目標
1.都市計画の目的と意義、都市計画史の系譜の概要を説明できる。
2.土地利用計画、公園緑地計画、景観計画の目的と概要を説明できる。
3.市街地の開発・再開発、防災都市計画、地区計画などの目的と概要を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
都市計画の目的と意義、都市計画史の系譜 | 意義、都市計画史の系譜を適切に説明できる | 意義、都市計画史の系譜を説明できる | 意義、都市計画史の系譜を説明できない |
土地利用計画、公園緑地計画、景観計画 | 土地利用計画、公園緑地計画、景観計画を適切に説明できる | 土地利用計画、公園緑地計画、景観計画を説明できる | 土地利用計画、公園緑地計画、景観計画を説明できない |
市街地の開発・再開発、防災都市計画、地区計画 | 市街地の開発・再開発、防災都市計画、地区計画を適切に説明できる | 市街地の開発・再開発、防災都市計画、地区計画を説明できる | 市街地の開発・再開発、防災都市計画、地区計画を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
都市は建築やインフラストラクチュアなどから構成される,建築・地区よりも大きく地域・地方よりも小さな空間単位である。市民が安全で快適な生活を営むことができる都市空間を計画・形成するためには,その仕組みの存在についての専門知識を習得が不可欠である。本講義では,都市計画学の目的,これまでの都市史,都市計画制度,都市計画事業などの概要を習得することを目的としている。
授業の進め方・方法:
教科書および教科書の要点をまとめた講義メモを中心に授業を行う。
注意点:
シラバスの参考に授業内容に該当する教科書を事前に予習しておく。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代の人間居住と都市計画 |
現代社会における都市計画の課題の位置づけについて説明できる。
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2週 |
近代以前の都市づくり |
近代以前の都市づくり、都市の形成について説明できる。
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3週 |
近代以降の都市づくり |
近現代都市の特質と課題、産業革命と理想社会論、近現代の都市計画論について理解している。
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4週 |
地域計画と都市計画マスタープラン |
地域計画と都市計画マスタープランについて理解している。
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5週 |
土地利用計画 |
日本の土地利用計画の仕組みと外国との比較について理解している。
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6週 |
公園緑地の計画 |
公園緑地計画について理解している。
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7週 |
中間試験 |
中間試験までの学習内容を理解している。
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8週 |
答案返却・解答説明,都市交通の計画 |
市街地形成と都市交通、街路計画の手法と理念について説明できる。
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4thQ |
9週 |
景観基本計画とアーバンデザイン |
景観形成・風景計画、用途・形態規制の仕組みについて理解している。
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10週 |
コミュニティと居住地計画 |
市街地を開発する地域コミュニティー等による仕組みについて理解している。
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11週 |
市街地の開発・再開発と整備計画 |
市街地を開発する仕組み、土地区画整理事業、市街地再開発事業について説明できる。
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12週 |
建築行為・開発行為と社会的コントロール |
用途・形態規制の仕組みについて理解している。
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13週 |
市街地の安全と防災都市づくり |
市街地の防災、保全・改善事業について説明できる。
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14週 |
地区計画などのミクロな都市計画 |
地区計画などのミクロな都市計画について理解している。
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15週 |
期末試験 |
期末試験までの学習内容を理解している。
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16週 |
答案返却・解答説明、レポート発表 |
レポートの内容を適切に発表できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 | 4 | |
製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |