到達目標
1.中規模程度の建築に於ける所要室の的確な規模と配置、的確な動線計画ができる(公共建築)
2.意匠性のある設計ができる(公共建築・デザインコンペティション)
3.コンセプトメイキング(構想力)と新しい空間の提案ができる(デザインコンペティション)
4.適切な図面表現、空間表現、および立体表現ができる(公共建築・デザインコンペティション)
5.効果的なプレゼンテーション能力の習得(公共建築・デザインコンペティション)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中規模程度の建築に於ける所要室の的確な規模と配置、的確な動線計画が適切にできる | 中規模程度の建築に於ける所要室の的確な規模と配置、的確な動線計画ができる | 中規模程度の建築に於ける所要室の的確な規模と配置、的確な動線計画ができない |
評価項目2 | 意匠性のある設計が適切にできる | 意匠性のある設計ができる | 意匠性のある設計ができない |
評価項目3 | コンセプトメイキング(構想力)と新しい空間の提案が適切にできる | コンセプトメイキング(構想力)と新しい空間の提案ができる | コンセプトメイキング(構想力)と新しい空間の提案ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築設計製図は総合的な視点で建築技術を捉え、具体的な建築を設計し図面で表現する科目である。本科目では、中規模程度の公共建築を計画、設計、製図できる能力を習得するために、以下の項目を目的とする。 本演習は建築を体系的に捉えながら学力を身につけ、就職および進学に関連する。
①美術館を含む複合施設、小学校といった公共建築を計画設計できる能力を習得する。
②コンセプチュアルな課題に対する設計・製図手法を習得する。
③製図法に則った図面表現および、建築の空間的、立体的な表現ができる能力を習得する。
④自分が設計した建築を発表する能力を習得する。
⑤デザイン探求の3次元的思考能力、建築史と倫理、芸術、技術、人文科学を応用する能力、美的・技術的なデザイン能力、建築デザイン力を習得する。
授業の進め方・方法:
演習はグループに分け、担当教員が学生の能力に応じ個別指導する。初期段階では、コンセプトやエスキスなどを添削する。製図段階では、図面作成や模型写真、レイアウトを指導する。講評会を行い設計案の講評をする。
注意点:
建築設計の能力を向上させるためには、日頃から図書館にある最新の建築雑誌や建築作品集などを見ることが重要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課題:美術館を含む複合施設 説明 |
地域の活性化の一環として、各地でその地域性を生かした特色のある複合施設が建てられている。ここでは、ある特定の場所に特定の目的をもたせた美術館を含む建築物である。周辺環境をよく考慮し、美術館機能を含む複合的な機能を的確に配置した複合施設を設計する。
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2週 |
コンセプト・エスキス |
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3週 |
コンセプト・エスキス |
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4週 |
コンセプト・エスキス |
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5週 |
コンセプト・エスキス |
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6週 |
コンセプト・エスキス |
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7週 |
製図 |
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8週 |
製図 |
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2ndQ |
9週 |
製図 |
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10週 |
提出、講評会 |
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11週 |
第2課題:デザインコンペティション 説明
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全国高専デザインコンペティションの課題は毎年異なるため、出題意図をよく理解して、コンセプトを作成する必要がある。規模や計画性を押さえることはもちろんであるが、新しい空間の提案性が求められるため、コンセプトメイキングに時間を掛け設計する。
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12週 |
コンセプト・エスキス |
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13週 |
製図 |
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14週 |
製図 |
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15週 |
提出、講評会 |
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16週 |
提出、講評会 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第3課題:小学校 説明
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近年、地域が求める小学校は、児童の安全性と地域への開放であり、IT化が進む中、教室等の室内空間も大きく変わりつつある。児童が安心して勉強でき、積極的な学習意欲が啓発され、しかも地域と連携し得るような小学校を設計する。
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2週 |
コンセプト・エスキス |
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3週 |
コンセプト・エスキス |
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4週 |
コンセプト・エスキス |
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5週 |
コンセプト・エスキス |
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6週 |
コンセプト・エスキス |
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7週 |
コンセプト・エスキス |
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8週 |
コンセプト・エスキス |
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4thQ |
9週 |
製図 |
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10週 |
製図 |
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11週 |
製図 |
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12週 |
製図 |
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13週 |
提出、講評会 |
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14週 |
第4課題:短期課題
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短期課題/設計演習・トレース/2級建築士設計製図試験課題
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15週 |
第4課題:短期課題
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16週 |
第4課題:短期課題
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 10 | 0 | 10 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 10 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |