到達目標
1.座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題が解ける。
2.2次曲線の問題が解ける。不等式の表す領域が図示できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことが適切にできる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことができる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解せず,問題を解くことができない |
評価項目2 | 2次曲線,不等式の問題が適切に解ける | 2次曲線,不等式の問題が解ける | 2次曲線,不等式の問題が解けない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
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教育方法等
概要:
中学校で学んだ数学に続いて平面図形(直線や2次曲線)の方程式を学ぶ。就職・進学に必ず必要となる基礎学力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義および演習を基本とする。適宜,小テストや課題レポートを課す。新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。
注意点:
これから学んでいく数学および工学の基礎なので,分からないところを残しておくと進級してから大変苦労します。答えが正しいというだけでは駄目で,答えを出すまでを正しく記述することが大切です。授業をしっかり聞き,「なぜこうなるか」を自分の頭で考え,自分で問題を解くようにしましょう。わからない場合は積極的に質問してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
点と直線 |
2点間の距離を求めることができる
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2週 |
直線の方程式 |
直線の方程式を求めることができる
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3週 |
直線の方程式 |
直線の方程式を求めることができる
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4週 |
2直線の関係 |
2直線の関係を求めることができる
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5週 |
2直線の関係 |
2直線の関係を求めることができる
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6週 |
円の方程式 |
円の方程式を求めることができる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解答説明 楕円 |
楕円の方程式を求めることができる
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2ndQ |
9週 |
双曲線 |
双曲線の方程式を求めることができる
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10週 |
放物線 |
放物線の方程式を求めることができる
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11週 |
2次曲線と直線 |
2次曲線の接線を求めることができる
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12週 |
2次曲線と直線 |
2次曲線の接線を求めることができる
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13週 |
不等式と領域 |
不等式が表す領域を求めることができる
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14週 |
不等式と領域 |
不等式が表す領域を求めることができる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 2点間の距離を求めることができる。 | 3 | 前1 |
内分点の座標を求めることができる。 | 3 | 前1,前2 |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 3 | 前6 |
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12 |
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。 | 3 | 前13,前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |