Course Objectives
1.座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題が解ける。
2.2次曲線の問題が解ける。不等式の表す領域が図示できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことが適切にできる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことができる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解せず,問題を解くことができない |
評価項目2 | 2次曲線,不等式の問題が適切に解ける | 2次曲線,不等式の問題が解ける | 2次曲線,不等式の問題が解けない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
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Teaching Method
Outline:
中学校で学んだ数学に続いて平面図形(直線や2次曲線)の方程式を学ぶ。就職・進学に必ず必要となる基礎学力を身につける。
Style:
講義および演習を基本とする。適宜、小テストや課題レポートを課す。
新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。
Notice:
これから学んでいく数学および工学の基礎となる内容です。この講義に限りませんが、数学ではどのように答えにたどり着いたかを他人にわかるように記述することが大切です。何かわからないことが出てきたら早めに質問して貰えると嬉しいです。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
点と直線 |
与えられた二点から距離や内分点を求めることができる。
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2nd |
直線の方程式 |
直線の方程式を求めることができる。
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3rd |
直線の方程式 |
直線の方程式を求めることができる。
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4th |
2直線の関係 |
2直線の関係を求めることができる。
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5th |
2直線の関係 |
2直線の関係を求めることができる。
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6th |
円 |
円の方程式を求めることができる。
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却・解答説明 楕円 |
二次曲線について、方程式とグラフの概形の関係を説明できる(楕円の方程式を求めることができる)。
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2nd Quarter |
9th |
双曲線 |
二次曲線について、方程式とグラフの概形の関係を説明できる(双曲線の方程式を求めることができる)。
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10th |
放物線 |
二次曲線について、方程式とグラフの概形の関係を説明できる(放物線の方程式を求めることができる)。
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11th |
2次曲線と直線 |
2次曲線の接線を求めることができる。
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12th |
2次曲線と直線 |
2次曲線の接線を求めることができる。
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13th |
不等式と領域 |
不等式の表す領域を図示できる。
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14th |
不等式と領域 |
不等式の表す領域を図示できる。
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |