概要:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算、インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である。本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびワープロ等の操作を学習する。また情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ。本授業は進学と就職に関連する。
授業の進め方・方法:
テキストを用いた解説および実習を主とする。適宜レポートを課す。
注意点:
情報倫理・セキュリティについては、e-ラーニングなどで実施する。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 3 | 前3 |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 3 | 前2 |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 3 | 前2 |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 3 | 前2 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前3 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 情報処理 | 電子メールの使用設定や使用方法を理解できる。 | 3 | 前1 |
ワードプロセッサソフトウェアによる文書の作成ができる。 | 3 | 前4,前6 |
ワードプロセッサソフトウェアを利用し簡単な作画ができる。 | 3 | 前5,前6 |
表計算ソフトウェアの基本的な使い方を理解している。 | 3 | 前7,前8,前10 |
表計算ソフトウェアにより基本的なグラフが作成できる。 | 3 | 前9,前10 |
プレゼンテーションソフトウェアの基本的な使い方を理解している。 | 3 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
コンピュータを構成するハードウェア・ソフトウェアについて説明できる。 | 3 | 前1 |
いろいろなコンピュータの利用について説明できる。 | 3 | 前1 |
インターネットの役割とエチケットについて理解している。 | 3 | 前2 |