到達目標
1.日本語で書かれた文章類(評論・小説・韻文)を正しく読解すること。
2.さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけること。
3.作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章類(評論・小説・短歌)を正しく読解することができる | 日本語で書かれた文章類(評論・小説・短歌)を読解することができる | 日本語で書かれた文章類(評論・小説・短歌)を正しく読解することができない |
評価項目2 | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることが適切にできる | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることができる | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることができない |
評価項目3 | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることが適切にできる | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることができる | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
二年生「現代文」の発展科目である。日本語で書かれた小説や詩歌、評論などを的確に読解する能力を養い、思考・表現力を体得する。本授業は、読む力を通した多様な人間認識、人間力 の形成のために必要である。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。適宜課題提出も課す。定期テスト8割・平常点2割を基調として成績を出す。
注意点:
積極的な授業参加を重視する。発想の幅を広げ、自由にものを見る思考のレッスンにより、教養の幅を広げていってもらいたい。
授業態度を重視する。態度不良者はその都度減点対象とし、単位不認定に到ることがあるので注意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス等 |
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2週 |
近代文学史⑴明治~大正 |
1⑴.近代文学史の教養を身につける。
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3週 |
西谷修「記憶の満天」 |
2.評論「記憶の満天」 評論文における論理展開を理解する。 「見る」ことと「記憶」について、宇宙を介して考える
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4週 |
西谷修「記憶の満天」 |
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5週 |
西谷修「記憶の満天」 |
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6週 |
俳句(近代) |
3⑴.俳句の鑑賞力・創作力を体得する。 俳句の世界に描かれた修辞、清新な感性をとらえる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解答説明等 |
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2ndQ |
9週 |
近代文学史⑵大正~昭和 |
1⑵.近代文学史の教養を身につける。
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10週 |
俳句(現代) |
3⑵.俳句の鑑賞力・創作力を体得する。 俳句の世界に描かれた修辞、清新な感性をとらえる。
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11週 |
俳句(創作) |
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12週 |
谷崎潤一郎「陰翳礼讃」 |
4.評論「陰翳礼讃」 評論文における論理展開を理解する。 筆者の主張している日本独特の文化観・美意識を理解する。 作者に関する知識を身につける。
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13週 |
谷崎潤一郎「陰翳礼讃」 |
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14週 |
谷崎潤一郎「陰翳礼讃」 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明等 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
近代文学史⑶昭和戦後~現代 |
1⑶.近代文学史の教養を身につける。
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2週 |
中井久夫「戦争と平和についての観察」 |
2.評論「戦争と平和についての観察」 評論文における論理展開を理解する。 今日生きているわれわれの日常の中に潜む「戦争」の萌芽、「平和」の意義について各自で思考をめぐらす。
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3週 |
中井久夫「戦争と平和についての観察」 |
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4週 |
中井久夫「戦争と平和についての観察」 |
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5週 |
中井久夫「戦争と平和についての観察」 |
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6週 |
近代文学史⑷外国の文学者と名作 |
1⑷.外国文学史の教養を身につける。
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7週 |
森鴎外の文学 |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
森鴎外「舞姫」 |
3.小説「舞姫」 人物形象と事件の読解を通して主題を理解する。 作者に関する文学史的知識を身につける。 当時の社会状況を理解した上で、恋愛・生きることの意味を考察する。
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10週 |
森鴎外「舞姫」 |
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11週 |
森鴎外「舞姫」 |
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12週 |
森鴎外「舞姫」 |
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13週 |
森鴎外「舞姫」 |
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14週 |
森鴎外「舞姫」 |
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明等 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |