到達目標
全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができるようになる。
全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。
全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使えるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学習単元の知識計算 | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算が適切にできる | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができる | 一部または全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができない |
学習単元の理解 | 全ての学習項目について,より広く・深く現象・式を理解して、よりよく説明ができるようになる。 | 全ての学習項目について,現象・式を理解して、説明ができるようになる。 | 一部または全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができない |
学習単元の利用 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他のより広い場面で使うことができる。 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができる。 | 一部または全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
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教育方法等
概要:
力,仕事,エネルギー,運動量,力積に関係する基本的な概念及び法則を理解し、自然のまざまな物理現象と基本的な概念を結びつけ自分で考えられるようになる。
授業の進め方・方法:
学生の主体的な「学び合い」を基本として授業を進める。授業までに内容の事前学習を前提とする。授業時間では、事前に学習した内容の確認や課題等を学生達でおこなう。授業の最後に、学習内容の確認テストを実施する。
注意点:
単位の認定は、授業への参加し・課題・宿題を全て提出・内容がすべて良好であることが、大前提です。授業での「学び合い」がしっかりとできるように、自宅学習をして下さい。必要な既学習内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。「問題を解ける」とは、単に公式を覚え計算できることということではなく、学習した考え方や概念を使い、問題を正しく理解し、その結果として解答できるということです。
教員が必要と判断した場合,到達目標に達成させるために,定期試験に対して追試を実施する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
運動の法則と運動方程式 |
運動の3法則を説明できる
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2週 |
いろいろな力(摩擦,圧力,浮力,空気抵抗) |
いろいろな力の性質を説明でき,関係する計算ができる
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3週 |
いろいろな力がはたらく場合の運動方程式 |
運動方程式を立て,関係する計算ができるようになる
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4週 |
仕事 |
仕事・仕事率について説明でき,関係する計算ができる
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5週 |
運動エネルギーと位置エネルギー |
運動エネルギーを説明・計算ができる 重力の位置エネルギーを説明・計算ができる
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6週 |
第1~5週内容の確認 |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却と解説 |
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4thQ |
9週 |
力学的エネルギーの保存 |
力学的エネルギーが保存する場合・保存しない場合を説明でき,関係する計算ができる
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10週 |
運動量と力積,運動量の保存 |
運動量と力積,運動量の変化と力積の関係を説明でき,関係の計算ができる 運動量の保存を説明でき,関係する計算ができる
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11週 |
反発係数 |
反発係数を説明でき,関係する計算ができる
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12週 |
第7~11週の内容確認 |
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13週 |
全体確認 |
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14週 |
全体確認 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 重力、抗力、張力、圧力について説明できる。 | 3 | 後2 |
慣性の法則について説明できる。 | 3 | 後1 |
運動の法則について説明できる。 | 3 | 後1 |
運動方程式を用いた計算ができる。 | 3 | 後3 |
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。 | 3 | 後2 |
最大摩擦力に関する計算ができる。 | 3 | 後2 |
動摩擦力に関する計算ができる。 | 3 | 後2 |
仕事と仕事率に関する計算ができる。 | 3 | 後4 |
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後5 |
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後5 |
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後9 |
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 3 | 後9 |
物体の質量と速度から運動量を求めることができる。 | 3 | 後10 |
運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。 | 3 | 後10 |
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 3 | 後10 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |