Course Objectives
情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明でき,それに基づいた判断・行動ができる.
文書作成ソフトを使った文書作成・簡単な図形描画ができる.
表計算ソフトの基本的な使い方が理解できる.
プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明でき,それに基づいた判断・行動ができる | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明できる | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解していない |
評価項目2 | 文書作成ソフトを使った文書作成・簡単な図形描画が適切にできる | 文書作成ソフトを使った文書作成・簡単な図形描画ができる | 文書作成ソフトを使った文書作成・簡単な図形描画ができない |
評価項目3 | 表計算ソフトの基本的な使い方が理解でき、適切に利用できる | 表計算ソフトの基本的な使い方が理解でき、利用できる | 表計算ソフトの基本的な使い方が理解できていない |
評価項目4 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表が適切にできる | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができていない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
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Teaching Method
Outline:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算、インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である。本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびワープロ等の操作を学習する。また情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ。本授業は進学と就職に関連する。
Style:
テキストを用いた解説および実習を主とする。適宜レポートを課す。
コロナの上場により授業変更の可能性あり.
Notice:
情報倫理・セキュリティについては、e-ラーニングなどで実施する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
高専でのPCの使い方・windows環境 |
高専でのPCの使い方・windows環境を理解している
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2nd |
情報倫理・情報セキュリティ |
情報倫理・情報セキュリティについて説明できる
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3rd |
eラーニング・インターネット・webの使い方 |
eラーニング・インターネット・webの使い方について理解している
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4th |
Wordの使い方 |
Wordの基本的な使い方を理解している
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5th |
Wordの使い方 |
Wordの基本的な使い方を理解している
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6th |
Wordを使った演習課題 |
Wordの基本的な使い方を理解している
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7th |
PowerPointの使い方 |
PowerPointを用いた発表ができる
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8th |
PowerPointを使った資料作成 |
PowerPointを用いた発表ができる
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2nd Quarter |
9th |
PowerPointを使った資料作成 |
PowerPointを用いた発表ができる
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10th |
発表会(プレゼンテーションの練習) |
PowerPointを用いた発表ができる
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11th |
Excelの使い方 |
Excelの基本的な使い方を理解している
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12th |
Excelの使い方・演習問題 |
Excelの基本的な使い方を理解している
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13th |
Excelの使い方 |
Excelの基本的な使い方を理解している
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14th |
Excelの使い方・演習問題 |
Excelの基本的な使い方を理解している
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15th |
Excelの使い方・演習門問題・振り返り |
Excelの基本的な使い方を理解している
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 20 | 0 | 10 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 10 | 35 | 0 | 55 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 35 | 0 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |