プロジェクトデザイン入門

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 プロジェクトデザイン入門
科目番号 0023 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 配布プリントなど
担当教員 林 和彦,谷村 仰仕,上寺 哲也,井上 浩孝,堀口 至,谷川 大輔,安 箱敏,三枝 玄希

到達目標

1.高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を理解する。
2.コミュニケーションスキル、合意形成、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力を必要とする取り組みを経験し、その必要性を認識する。
3.自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験し、その必要性を認識する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を理解する。高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を知る。高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を理解できない。
評価項目2コミュニケーションスキル,合意 形成,情報収集・活用・発信力 ,課題発見,論理的思考力につい て認識,理解,活用が適切にできる。コミュニケーションスキル,合意 形成,情報収集・活用・発信力 ,課題発見,論理的思考力につい て認識,理解,活用ができる。コミュニケーションスキル,合意 形成,情報収集・活用・発信力 ,課題発見,論理的思考力につい て認識,理解,活用ができない。
評価項目3自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験し、その必要性を認識する。自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験し、その必要性を知る。自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験しない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HD) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
グループワークを中心に、他人とコミュニケーション取りながら、自己に関することを表現する体験を行う。また、実験・実習によって、所属学科および他学科の特徴を学ぶ。
授業の進め方・方法:
演習,実習,グループワーク,講義
注意点:
他人とコミュニケーションを取るように心がけて下さい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーションと専門に関する実験・実習 授業の内容と全体の目標を理解する。
2週 自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
3週 自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
4週 自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
5週 自己分析についてのワークショップの発表と専門に関する実験・実習 自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
6週 国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習 国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
7週 国際関係と技術者の関係のラークショップと専門に関する実験・実習 国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
8週 他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習の振り返りを完遂する。
2ndQ
9週 他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
10週 他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
11週 他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
12週 他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習の振り返りを完遂する。
13週 他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
14週 他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
15週 他人と協働して自己を表現するワークショップの発表と専門に関する実験・実習 自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
専門に関する実験・実習を完遂する。
16週 活動した内容の振返り 振り返りのワークを完成する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。3
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。3
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。3
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。3
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。3
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力00000100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000