到達目標
主体性について、プロジェクトによる体験を通して、自己理解を深めることも目的とする。
1.どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して実施する。
2.その活動が自分にとってどのような経験であったかを自覚する。
3.その自覚から、次の行動を考えて判断して決定して実施する。
4.プロジェクトの活動において協働の活動を行う。
5.体験から得られた知見を発信して、他人と共有して、自己理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して活動する。 | どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して活動することができない。 |
評価項目2 | | 活動が自分にとってどのような経験であったかを自覚するための行動をする。 | 活動が自分にとってどのような経験であったかを自覚するための行動ができない。 |
評価項目3 | | 経験から得た自覚から、次の行動を考えて判断して決定して実施する。 | 経験から得た自覚から、次の行動を考えて判断して決定して実施することができない。 |
評価項目4 | | プロジェクトにおいて協働の活動を行う。 | プロジェクトにおいて協働の活動ができない。 |
評価項目5 | | 体験から得られた知見を発信して、他人と共有して、自己理解を深める。 | 体験から得られた知見を発信することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HD)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学生が自ら関心や興味のあることについてテーマを立ち上げて,メンバーを募集して,活動してプロジェクトにする。ここで言うプロジェクトとは、公序良俗に反しない範囲においてやってみないとどうなるかわからないことを先ずはやってみてその結果を振り返って改善してまたやってみてを繰り返して、プロジェクトの意義を明確化して、その意義を社会に問う活動のことを意味する。学生はプロジェクトの活動を通して、主体性についての自己理解を深める。自己理解を深めるために、どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して活動をして、その活動が自分にとってどのような経験であったかを振り返り、その振り返りで得た知見を発信し且つ他人の発信した内容を共有して、自分の認識を相対化する活動をする。
授業の進め方・方法:
演習,実習,グループワーク,講義
注意点:
テーマ内容については、担当教員に授業後等の時間を利用して良く確認して下さい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業内容の確認する。
|
2週 |
課題検討 |
課題探求のための情報収集をする。
|
3週 |
課題検討 |
課題探求のための情報収集をする。
|
4週 |
課題検討 |
課題を検討する。
|
5週 |
課題設定、チームビルディング |
課題を決定し、チームを編成する。
|
6週 |
調査活動・実践活動 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
|
7週 |
調査活動・実践活動 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
|
8週 |
進捗確認 |
課題内容、解決策の立案内容、実行計画の進捗を確認する。
|
4thQ |
9週 |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
10週 |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
11週 |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
12週 |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
13週 |
進捗確認 |
実践活動の進捗を確認する。
|
14週 |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
15週 |
発表準備 |
発表の準備をする。
|
16週 |
発表 |
発表
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |