到達目標
1.私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って理解し、説明することができる
2.現代社会の基本的な問題について、主体的に考え公正に判断したり、生き方について考えることができる
3.社会の発展に貢献したり、平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて参加・協力しようとすることができる
4.現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を様々なメディアを通して収集し、有用な情報を適切に選択して、活用することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って深く理解し、説明することができる | 私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って理解し、説明することができる | 私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って理解し、説明することができない |
評価項目2 | 現代社会の基本的な問題について、主体的に考え公正に判断したり、生き方について深く考えることができる | 現代社会の基本的な問題について、主体的に考え公正に判断したり、生き方について考えることができる | 現代社会の基本的な問題について考えたり、公正に判断したり、生き方について考えたりすることがでない |
評価項目3 | 自らの個性を発揮し、社会の発展に貢献したり、平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて主体的に参加・協力しようとすることができる | 社会の発展に貢献したり、平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて参加・協力しようとすることができる | 平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて参加・協力しようとすることができない |
評価項目4 | 現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を様々なメディアを通して収集し、有用な情報を適切に選択して、効果的に活用することができる | 現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を様々なメディアを通して収集し、有用な情報を適切に選択して、活用することができる | 現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を収集し、有用な情報を適切に選択することができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
現代社会が抱える様々な問題と我々の生活との関わりを理解することは、社会で活躍する人材にとって基礎的な能力と言える。また、その問題に対し自らがどのように関わるのか、解決のためにはどのような能力を身に着ける必要があるのかを考察することを通じ、当事者意識を持ち社会問題の解決に取り組むことのできる人材の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
講義(オンラインを含む)を中心とするが、ニュースや新聞などを用いた時事問題の分析と討論もおこなう。
注意点:
高専で学んだ知識を活かす社会人となるためには、高度な専門知識だけではなく、現代社会がどのように成り立ち、どのような問題が生じているのかを幅広く知ることが必要不可欠である。自分が学んだ知識や技術を、今後の社会でどのように活用していくべきなのか、自分が活躍するためには今後どのような能力を身に着けるべきなのか自発的に考えてもらいたい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション:「公共」をなぜ学ぶのか? |
公共を学ぶ意味を理解し説明することができる
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2週 |
SDGsと私たち |
SDGsとは何か、どんな課題に対し国際社会がどのように対応しようとしているのか理解し、説明することができる
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3週 |
気候変動と政治 |
気候変動問題とは何か、またその政治との繋がりについて理解し、説明することができる
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4週 |
自己形成と社会参画 |
自己形成と社会参画について、理解し説明することができる
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5週 |
哲学と宗教 |
哲学と宗教の成り立ちや、グローバル化の意味について理解し、説明することができる
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6週 |
民主主義と協働 |
民主主義がどのように成立したのか、また協働とは何か、現状・課題について理解し、説明することができる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解答説明 |
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2ndQ |
9週 |
民主政治と政治参加1 |
政治や地方自治、国会の仕組みについて理解し、説明することができる
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10週 |
民主政治と政治参加2 |
政治参加と選挙の意義について理解し、説明することができる
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11週 |
法や規範の意義と役割 |
法律や規範は私たちの生活にどのようにかかわっているのか深く理解し、説明することができる
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12週 |
消費者の役割1 |
ファッションの裏側で起こっている人権・環境問題と消費者の役割について理解し、説明することができる
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13週 |
消費者の役割2 |
消費が社会に与える意味について理解し、説明することができる
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14週 |
国民の司法参加 |
司法の仕組みと役割を理解し、説明することができる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |