概要:
・与えられたトピックについて,プレゼンテーションを作成する。
・実際にプレゼンテーションを行うことにより,スピ―キング能力の向上とプレゼンテーションを行う上で必要な技能を身につける。
・英語表現Ⅰ,Ⅱで習得した文法や語法の知識を活用し,適切かつ正確に運用できるよう問題演習を行う。
授業の進め方・方法:
・授業はパソコン演習室で行う。遅れないように集合し,指定された座席に着席すること。
・スピーキング能力を向上させるとともに,英語でプレゼンテーションを行うためのスキルを習得する。
・Engageをもとに,毎回の授業のはじめに小テストを行う。
注意点:
・演習形式の授業のため,授業への積極的な参加を求める。
・評価はプレゼンテーションおよび定期試験が中心となる。評価の割合に注意すること。
・定期試験直前の授業では小テストは実施しない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,春休み明け課題試験 |
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2週 |
プレゼンテーションの制作(1)Engage 小テスト |
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3週 |
プレゼンテーションの制作(2)Engage 小テスト |
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4週 |
プレゼンテーションの制作(3)Engage 小テスト |
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5週 |
プレゼンテーションの制作(4)Engage 小テスト |
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6週 |
プレゼンテーションの制作(5),発表準備,Engage 小テスト |
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7週 |
プレゼンテーション発表 |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
中間試験結果返却,プレゼンテーションの制作(6)Engage 小テスト |
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10週 |
プレゼンテーションの制作(7)Engage 小テスト |
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11週 |
プレゼンテーションの制作(8)Engage 小テスト |
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12週 |
プレゼンテーションの制作(9)Engage 小テスト |
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13週 |
プレゼンテーションの制作(10)Engage 小テスト |
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14週 |
プレゼンテーション発表 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験結果返却,前期の振り返り,夏休み課題試験の指示 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |