到達目標
全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができるようになる。
全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。
全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使えるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 全ての学習項目について、広い知識を身につけ関係する計算ができる | 全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができる | 一部または全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができない |
評価項目2 | 全ての学習項目について、より広く・深く現象・式を理解して、よりよく説明ができるようになる。 | 全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。 | 一部または全ての学習項目について、現象・式を十分に理解しておらず、十分な説明ができない。 |
評価項目3 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他のより広い場面で使うことができる。 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができる。 | 一部または全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
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教育方法等
概要:
波に関係する基本的な概念及び法則を理解し、自然のまざまな物理現象と基本的な概念を結びつけ自分で考えられるようになる。
授業の進め方・方法:
学生の主体的な「学び合い」を基本として授業を進める。一連の学習(事前学習,授業参加,事後学習)が大切です。
授前前は,指示に従って教科書中心の事前学習をしてください。
授業中は,こちらからの説明だけではなく,学生への問いかけをおこないます。まずは,自分で考え,そのあとテーブル内の友達と確認してください。積極的に授業に参加してください。
授業後は,教科書の問題や問題集を使い授業内容の定着をしてください。
基準問題(教科書の例題・類題,セミナーの基本例題・基本問題)程度の問題で,到達目標への到達を判断します。基準問題を確認に解けるように繰り返し復習してください。
注意点:
単位の認定は、授業態度が良好であり、課題・宿題を全て提出し、内容がすべて良好であることが大前提です。定期試験を70点、小テストなどの定期試験以外を30点で評価し、合計点が60点以上で単位を認定する。定期試験において、中間は中間までの範囲,期末は全範囲となります。
自宅学習で、理解の確認と定着を進めることが必要です。必要な既学習内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。「問題を解ける」とは、単に公式を覚え計算できることということではなく、学習した考え方や概念を使い、問題を正しく理解し、その結果として解答できるということです。
教員が必要と判断した場合,到達目標に達成させるために,定期試験に対して追試を実施する場合がある。
新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
定着度試験
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2週 |
波動(波の伝わり方)
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波の独立性・波の重ね合わせの現象から,定在波・波の反射を説明できる。
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3週 |
波動(波の現象)
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波の干渉を説明できる。波の反射・屈折・回折を,ホイヘンスの原理から説明できる
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4週 |
波動(音と弦・管の固有振動)
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音の特徴を説明できr,基本振動の形から固有振動を説明できる。
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5週 |
波動(固有振動・ドップラー効果)
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音の共鳴を説明できる。ドップラー効果の式を使える。
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6週 |
波動(ドップラー効果)
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ドップラー効果の式を導出できる。
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7週 |
第6週までの復習 |
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8週 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明 波動(光) |
光に関する現象を説明できる
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10週 |
波動(光)
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光の反射・屈折から全反射を説明できる。
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11週 |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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12週 |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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13週 |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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14週 |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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15週 |
学年末試験
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16週 |
答案返却・解答説明
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 3 | |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の極限を求めることができる。 | 3 | |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 3 | |
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。 | 3 | |
合成関数の導関数を求めることができる。 | 3 | |
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 定期試験以外 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
中間 | 28 | 0 | 28 |
期末 | 42 | 0 | 42 |
その他 | 0 | 30 | 30 |