到達目標
1. 酸化還元反応の応用と電池の仕組みについて理解すること。
2. 酸化還元反応の電気分解への応用ができること。
3. 化学反応における熱の出入りについて理解し、熱化学方程式について計算できること。
4. 化学結合における電子の役割の違いおよび簡単な結晶構造について理解すること
5. 無機物質の単体と化合物の性質について理解すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気分解の量的関係を理解し,適切に計算ができる | 電気分解の量的関係を理解し,計算ができる | 電気分解の量的関係を理解し,計算ができない |
評価項目2 | 無機物質ついて適切に理解できる | 無機物質ついて理解できる | 無機物質ついて理解できない |
評価項目3 | 熱化学方程式について適切に計算できる | 熱化学方程式について計算できる | 熱化学方程式について計算できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
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教育方法等
概要:
物質の性質や構造を考える際に、原子間の電子の動きが重要な意味を持っている。電子の動きに注目して化学結合や物質間の反応を理解することを目的とする。本授業は,様々な材料に関する基礎的知識とそれを生かすことのできる能力を養うと共に,進学等に関連し,学力向上を身につけることができる。
授業の進め方・方法:
講議及び演習を基本とし、学習内容に沿った実験を行う。実験は個人あるいはグループ実験を行う。
注意点:
教科書の問題や演習問題は必ず自分で解くこと。わからないことは溜め込まないで、すぐに解決しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.電池 |
鉛蓄電池と燃料電池
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2週 |
2.電気分解 |
電極での化学反応
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3週 |
2.電気分解 |
ファラデーの法則
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4週 |
3.化学反応と熱・光 |
反応熱と熱化学方程式
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5週 |
3.化学反応と熱・光 |
ヘスの法則
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6週 |
3.化学反応と熱・光 |
光とエネルギー
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7週 |
中間試験
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8週 |
答案返却・解答説明
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4thQ |
9週 |
4.固体の構造 |
金属結晶の構造
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10週 |
4.固体の構造
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イオン結晶の構造
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11週 |
4.固体の構造
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その他の結晶と非晶質
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12週 |
5.無機物質
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非金属元素
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13週 |
5.無機物質
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非金属元素
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14週 |
5.無機物質
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典型金属元素
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |