概要:
日本語で書かれた文章を的確に理解する能力を集うため、小説、評論などの文章を読解する。また、自分の考えをまとめ表現できる思索力と言語能力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。週に一度を目安に漢字テストを実施する。適宜、課題提出も課す
注意点:
授業態度は常に真摯に取り組む姿勢が基本です。積極的に学び、文章を読むことの楽しさ、奥深さに向き合ってください。なお、漢字テストは書き取りテストです。一点一画をおろそかにせず、丁寧に書くこと。評価の対象とならない文字にしないよう普段から気をつけること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論「技術が道徳を代行する時」(池内了) |
1,自己紹介文を書く。 評論「技術が道徳を代行する時」を読解する。論理の展開を的確に捉える。筆者の主張をさまざまな角度から批評、考察する。
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2週 |
評論「技術が道徳を代行する時」(池内了) |
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3週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
2,小説「羅生門」を読み、鑑賞する。作品の主題・構成・表現方法を理解する。作者や背景に関する知識を身につけ、より作品の理解を深める。原典との対照によって作品の主題を考察する。
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4週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
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5週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
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6週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 |
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2ndQ |
9週 |
評論「時間と自由の関係について」(内山節) |
3,評論「時間と自由の関係について」を読解する。論理の展開を的確に捉える。筆者の主張をさまざまな角度から批評、考察する。
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10週 |
評論「時間と自由の関係について」(内山節) |
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11週 |
評論「時間と自由の関係について」(内山節) |
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12週 |
短歌「十五の春」(正岡子規ほか) |
4,短歌「十五の春」俳句「白牡丹」を読解・鑑賞する。詩情のありかを的確に捉える。表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。筆者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
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13週 |
俳句「白牡丹」(高浜虚子ほか) |
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14週 |
短歌、俳句の創作実践 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
随想「少女たちの『ひろしま』」(梯久美子) |
1,随想「少女たちの『ひろしjま』」を読解する。表現を的確に捉える。筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
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2週 |
随想「少女たちの『ひろしま』」(梯久美子) |
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3週 |
評論「生物の多様性とは何か」(福岡伸一) |
2,評論「生物の多様性とは何か」を読解する。論理の展開を的確に捉える。筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
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4週 |
評論「生物の多様性とは何か」(福岡伸一) |
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5週 |
評論「生物の多様性とは何か」(福岡伸一) |
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6週 |
評論「生物の多様性とは何か」(福岡伸一) |
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7週 |
詩「小景異情」(室生犀星) |
3,詩「小景異情」を読解・鑑賞する。詩情のありかを的確に捉える。表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。筆者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
答案返却・解説 |
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10週 |
詩「汚れつちまつた悲しみに……」ほか(中原中也ほか) |
4,詩「汚れつちまつた悲しみに……」ほかを読解・鑑賞する。詩情のありかを的確に捉える。表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。筆者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
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11週 |
詩「汚れつちまつた悲しみに……」ほか(中原中也ほか) |
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12週 |
評論「映像文化の変貌」(松浦寿輝) |
5,評論「映像文化の変貌」を読解する。論理の展開を的確に捉える。筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
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13週 |
評論「映像文化の変貌」(松浦寿輝) |
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14週 |
評論「映像文化の変貌」(松浦寿輝) |
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |