工業英語

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 工業英語
科目番号 0074 科目区分 専門 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 工業英語(実況出版)
担当教員 下倉 玲子

到達目標

1.日常会話・ビジネス会話に必要な単語・表現を理解する。2.工業技術に関連する様々な分野の専門的な単語・表現を覚える。3.様々な分野のプレゼンテーションを聞き、内容を大まかに理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
相手の専門を理解することができる。相手の専門を理解し、それに対して自分の意見を述べることができる。相手の専門を理解することができる。相手の専門を理解することができない。
自分の専門を説明することができる。自分の専門を説明することができ、相手のコメントを理解することができる。自分の専門を説明することができる。自分の専門を説明することができない。
図表を読み取ることができる。図表を読み取ることができ、図表から読み取れる情報を説明することができる。図表を読み取ることができる。図表を読み取ることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
国際化が進む現在、技術者として活躍するためには、高い国際性、とりわけ英語力を有しておくことは非常に重要である。建築分野においても、企業は積極的に海外展開しており、日常会話やビジネス会話のための英語力に加え、専門的な英語も身に付けておく必要がある。本授業では、建築系の専門用語と工業技術に関連する英語特有の表現法を学ぶ。本授業は就職と進学のいずれにも関係する。
授業の進め方・方法:
講義、演習、プレゼンテーションを組み合わせて行う。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 テキスト1、リスニング演習(1) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
2週 テキスト2、リスニング演習(2) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
3週 テキスト3、リスニング演習(3) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
4週 テキスト4、リスニング演習(4) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
5週 テキスト5、リスニング演習(5) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
6週 テキスト6、リスニング演習(6) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
7週 中間試験 中間試験
8週 答案返却・解答説明 答案返却・解答説明
4thQ
9週 テキスト7、リスニング演習(7) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
10週 テキスト8、リスニング演習(8) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
11週 テキスト9、リスニング演習(9) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
12週 テキスト10、リスニング演習(10) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
13週 テキスト11、リスニング演習(11) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
14週 テキスト12、リスニング演習(12) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
15週 テキスト13、リスニング演習(13) テクニカルタームを使って会話ができる、会話を聞き取ることができる。英語のプレゼンテーションをきき内容を理解することができる。
16週 答案返却・解答説明 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602000200100
基礎的能力602000200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000