Housing Environment

Course Information

College Kure College Year 2024
Course Title Housing Environment
Course Code 0074 Course Category Specialized / 選択必修
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Architecture and Structural Engineering Student Grade 3rd
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials まるごと覚える福祉住環境コーディネーター2・3級 ポイントレッスン(新星出版社)
Instructor

Course Objectives

1.高齢者や障害者の疾患と障害特性を理解し、福祉住環境の要点について説明できる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
高齢者や障害者の疾患と障害特性を理解し、福祉住環境の要点について説明できる。高齢者や障害者の疾患と障害特性を理解し、福祉住環境の要点について適切に説明できる。高齢者や障害者の疾患と障害特性を理解し、福祉住環境の要点について説明できる。高齢者や障害者の疾患と障害特性を理解しておらず、福祉住環境の要点について説明できない。

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC) See Hide

Teaching Method

Outline:
 わが国は高齢社会にあり,今世紀半ばには3人に1人が高齢者という時代を迎える。長寿化に伴い高齢者が在宅で過ごす時間も長くなることから,住宅の質を高めていくことが大きな課題となっている。本科目ではこのような社会的な背景を受けて,高齢者や障害者の疾患と障害特性を理解するとともに,高齢者や障害者が快適に住生活を営むことのできる住環境を整備するための基本的な手法を習得することを目的としている。
 本授業を通して得られた専門知識をもとに「福祉住環境コーディネーター2級」の検定試験に受験し合格することは,建築技術者に求められる資格取得という観点から極めて意義あることである。
Style:
講義を基本とし,演習課題を課す。試験は中間試験・定期試験の計2回実施する。
コロナ感染拡大防止のため,計画変更する可能性あり.
Notice:
 本授業は福祉住環境コーディネーター2級検定の基礎的な学習内容である。授業で学習した専門的な知識を活かし,福祉住環境コーディネーター検定2級(毎年7月と11月に試験実施)に在学中に合格してもらうことを望む。
 成績評価の割合については,この科目シラバスの最下部にある「評価割合」の欄を参照すること。なお,この欄にある「総合評価割合」の「合計」100%のうち60%以上到達すれば合格となる。
 新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st part1.福祉住環境コーディネーターの基本
福祉住環境整備の意義と役割と専門職
福祉住環境の基本,福祉の考え方(包括ケア)を理解する.
2nd part1.福祉住環境コーディネーターの基本
福祉住環境整備の意義と役割と専門職
福祉住環境コーディネーターの役割,他の専門職を理解する.
3rd part2.高齢者・障害者の特性と住環境
section1.高齢者の特性
高齢者・障がい者の特性(一般的な疾患・障がい)とそれに伴う住環境整備について理解する.
4th part2.高齢者・障害者の特性と住環境
section2.高齢者に多い症状別特性と住環境
高齢者・障がい者の特性(認知症・脳血管障害・廃用症候群等)とそれに伴う住環境整備について理解する.
5th part2.高齢者・障害者の特性と住環境
section2.高齢者に多い症状別特性と住環境
高齢者・障がい者の特性(骨折・内科的疾患等)とそれに伴う住環境整備について理解する.
6th part2.高齢者・障害者の特性と住環境
section3.肢体不自由者の症状別特性と住環境
高齢者・障がい者の特性(脊髄損傷・切断・進行性疾患等)とそれに伴う住環境整備について理解する.
7th part2.高齢者・障害者の特性と住環境
section4・5.間隔障害者の症状別特性と住環境・その他の障害
高齢者・障がい者の特性(視覚障害・内部障害等)とそれに伴う住環境整備について理解する.
8th 中間試験 1週~7週の授業内容の確認
2nd Quarter
9th 答案返却・解答説明
part3.福祉住環境整備の周辺知識
福祉制度・サービス(保険制度の歴史)について理解する.
10th 高齢者体験演習 高齢者体験キットを用いた演習を行い,1週~7週に学んだ高齢者の身体特性をより深く理解する.レポート課題.
11th part3.福祉住環境整備の周辺知識
section1.福祉サービスに実際
福祉制度・サービス(介護保険制度等)について理解する.
12th part3.福祉住環境整備の周辺知識
section1.福祉サービスに実際
福祉制度・サービス(提供されるサービス)について理解する.
13th part4.福祉住環境整備の基本
part5.福祉住環境整備の実際
福祉住環境整備のプロセスを理解する.
福祉住環境整備の基本技術(段差・スペース・寸法等)を理解する.
14th part5.福祉住環境整備の実際
section2・3.部屋別・場所別の環境整備の方法・福祉用具の基礎知識
部屋・場所別の配慮すべき点について理解している.
基本的な福祉用具について理解している.
15th 期末試験 9週~14週の授業内容の確認
16th 答案返却・解答説明

Evaluation Method and Weight (%)

中間試験期末試験演習問題・小テスト授業態度Total
Subtotal3535300100
基礎的能力3535300100
専門的能力00000
分野横断的能力00000