Course Objectives
1.木材の種類について説明できること
2.木材の基本的性質,および木材の利用について説明できること
3.鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
4.その他の金属材料の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
木材の種類について説明できること | 木材の種類について詳細に説明できる | 木材の種類について説明できる | 木材の種類について説明できない |
木材の基本的性質および木材の利用について説明できること | 木材の基本的性質および木材の利用について的確に説明できる | 木材の基本的性質および木材の利用について説明できる | 木材の基本的性質および木材の利用について説明でできない |
鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること | 鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について詳細に説明できる。 | 鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できる。 | 鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できない。 |
その他の金属材料の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること | その他の金属材料の基本的性質,および建築材料としての利用について詳細に説明できる。 | その他の金属材料の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できる。 | その他の金属材料の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
建築物に用いられる材料のうち,木材・コンクリート・金属材料について,用途・種類・その性質について理解する。4年生以降の建築学専門知識の向上のために必要で,基礎学力の向上を目指すものである。
本科目は進学と就職の両方に関係する。
Style:
講義を基本とする。
Notice:
材料の特性を把握し,活用することが建築士には求められる。そのために,授業内容のみだけではなく,関連することを積極的に調査し,吸収していくことが大切である。レポート用紙は各自用意するものとするが,A4サイズのものにする。
成績評価の割合については,この科目シラバスの最下部にある「評価割合」の欄を参照すること。この欄にある「総合評価割合」の「合計」100%のうち60%以上到達すれば合格となる。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
金属材料 |
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
2nd |
金属材料 |
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
3rd |
金属材料 |
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
4th |
金属材料 |
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
5th |
金属材料 |
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
6th |
金属材料 |
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
7th |
金属材料 |
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
8th |
中間試験
|
|
4th Quarter |
9th |
試験返却・解答 |
|
10th |
金属材料
|
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
11th |
金属材料
|
・鋼の基本的性質,および建築材料としての利用について説明できること
|
12th |
木質材料
|
・木材の種類について説明できること ・木材の基本的性質について説明できること ・木材の利用について説明できること
|
13th |
木質材料
|
・木材の種類について説明できること ・木材の基本的性質について説明できること ・木材の利用について説明できること
|
14th |
木質材料
|
・木材の種類について説明できること ・木材の基本的性質について説明できること ・木材の利用について説明できること
|
15th |
学年末試験
|
|
16th |
試験返却・解答 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 中間試験 | 期末試験 | 課題 | 態度 | Total |
Subtotal | 40 | 40 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 10 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |