Course Objectives
3DモデリングソフトウェアであるRhinocerosおよびビジュアルプログラミングエディターのGrasshopperを用いたパラメトリック・アルゴリズミック3Dモデリングができる.また,モデリングに際し汎用プログラミング言語であるPythonやサードパーティ製のコンポーネントを用いて効率的なモデリングができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Rhinoceros+Grasshopperによって適切に3次元の形態生成ができる. | Rhinoceros+Grasshopperに3次元の形態生成ができる. | Rhinoceros+Grasshopperに3次元の形態生成ができない. |
評価項目2 | 形態生成したモデルを適切にレンダリングすることができる. | 形態生成したモデルをレンダリングすることができる. | 形態生成したモデルをレンダリングすることができない. |
評価項目3 | Python等を用いて効率的に3次元の形態生成ができる. | Python等を用いて3次元の形態生成ができる. | Python等を用いて3次元の形態生成ができない. |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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Teaching Method
Outline:
CAD・CGは工学の分野,特に設計・表現においては基礎的な知識であり,情報化社会に対応するためには技術者に必須となっている.本科目では,近年意匠・構造・環境分野に問わず利用が進んでいるRhinocerosとGrasshopperを用いて3次元の形態生成を行う.
Style:
本授業ではハンズオン形式で実施し,授業を通してモデリング作業を進める.
Notice:
課題制作が授業時間内で終わらない場合は適宜,放課後等を使用して進める必要がある.
成績評価の割合については,この科目シラバスの最下部にある「評価割合」の欄を参照すること.この欄にある「総合評価割合」の「合計」100%のうち60%以上到達すれば合格となる.
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Rhinoceros+Grasshopperを用いた形態生成について |
建築分野におけるRhinoceros+Grasshopperの応用例を理解することができる.
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2nd |
形態生成の基礎演習① |
基本的なジオメトリの生成をすることができる.
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3rd |
形態生成の基礎演習① |
基本的なジオメトリの生成をすることができる.
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4th |
形態生成の基礎演習② |
生成したジオメトリのレンダリングをすることができる.
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5th |
形態生成の基礎演習③ |
複数のジオメトリの生成をすることができる.
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6th |
形態生成の基礎演習③ |
複数のジオメトリの生成をすることができる.
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7th |
形態生成の基礎演習③ |
複数のジオメトリの生成をすることができる.
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
形態生成の演習① |
いくつかのコンポーネントを組み合わせてジオメトリの生成をすることができる.
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10th |
形態生成の演習① |
いくつかのコンポーネントを組み合わせてジオメトリの生成をすることができる.
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11th |
形態生成の演習② |
建築物をモデリングし,レンダリングすることでプレゼンテーションに用いることができる.
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12th |
形態生成の演習② |
建築物をモデリングし,レンダリングすることでプレゼンテーションに用いることができる.
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13th |
形態生成の演習② |
建築物をモデリングし,レンダリングすることでプレゼンテーションに用いることができる.
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14th |
形態生成の演習② |
建築物をモデリングし,レンダリングすることでプレゼンテーションに用いることができる.
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15th |
形態生成の演習② |
建築物をモデリングし,レンダリングすることでプレゼンテーションに用いることができる.
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16th |
最終課題の発表 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎の能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ゴールの能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
部門を横断する能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |