Course Objectives
美術館,宿泊施設,図書館などの施設種別ごとに、時代のニーズや個人、組織、地域などそれぞれの価値と対応しながら、多様な建物が計画され造られていることを理解し、問題解決に活かすことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
各施設の歴史と現在の傾向を説明することができる。 | 各施設の歴史と現在の傾向を説明することができ、今後の課題を見出すことができる。 | 各施設の歴史と現在の傾向を説明することができる。 | 各施設の歴史と現在の傾向を説明することができない。 |
各施設のオーソドックスな計画手法を説明することができる。 | 各施設のオーソドックスな計画手法を説明することができ、問題点を指摘することができる。 | 各施設のオーソドックスな計画手法を説明することができる。 | 各施設のオーソドックスな計画手法を説明することができない。 |
各施設の法規制を説明することができる。 | 各施設の法規制を説明することができ、今後の課題を見出すことができる。 | 各施設の法規制を説明することができる。 | 各施設の法規制を説明することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
建築計画とは,生活と空間のかかわりを科学的にとらえ,これをモデル化・体系化した学問である。本科目では,美術館・博物館,宿泊施設,図書館,病院を対象として,建築計画に関する基礎的な知識を習得することを目的としている。講義では各ビルディングタイプ毎の全体計画,規模・配置計画,各々の建築を構成する主要な所要室の計画上の基礎知識について学習する。同時に専門用語を英語でも理解する。本授業は、就職と進学に関連し、建築業界で活躍する上での重要な素地をつくる。
Style:
スマートボードで視覚的な情報をみせながら、英語で授業を行う。学生はプリントに必要な情報を書き込み理解を深めていく。
本科目は学修単位であるため、そのためのレポート課題などを課す。
Notice:
各種お知らせは、さくら連絡網またはTeamsを通して行いますので、受信できるように設定をお願いします。
この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習のための課題を実施します。
成績評価の割合については,この科目シラバスの最下部にある「評価割合」の欄を確認してください。この欄にある「総合評価割合」の「合計」100%のうち60%以上達成すれば合格となります。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
図書館の計画1 |
図書館の全体計画:種類,開架式・閉架式,BDS を説明できる。
|
2nd |
図書館の計画2 |
図書館の各部計画:カウンター,閲覧室,書庫,ブラウジング を説明できる。
|
3rd |
図書館の計画3 |
図書館の新しい取り組みと設計手法 を説明できる。
|
4th |
宿泊施設の計画1 |
宿泊施設の全体計画:種類,立地計画,規模・配置計画 を説明できる。
|
5th |
宿泊施設の計画2 |
宿泊施設の諸室計画:客室,共用部,管理部,防災計画 を説明できる。
|
6th |
宿泊施設の計画3 |
宿泊施設の取り組み を説明できる。
|
7th |
ホールの計画 |
ホールの種類と規模:多目的ホール,気積/ホールの計画と舞台形式:サイトライン,プロセニアムステージ を説明できる。
|
8th |
幼稚園・保育所の計画 |
幼稚園・保育所の基本計画:教育と福祉,保育室,トイレ を説明できる。
|
2nd Quarter |
9th |
高齢者福祉施設の計画 |
高齢者福祉施設の種類,高齢者福祉施設を利用した在宅サービスの種類,計画の要点 を説明できる。
|
10th |
病院の計画1 |
病院の全体計画:種類,組織運営,配置計画 を説明できる。
|
11th |
病院の計画2 |
病院の各部計画:病棟,中央診療部,サービス部,管理部 を説明できる。
|
12th |
病院の計画3 |
病院の新しい取り組みと設計手法 を説明できる。
|
13th |
総合学習1 |
建築計画に関する総合的な学習を通して建築計画の役割を理解できる。
|
14th |
総合学習2 |
建築計画に関する総合的な学習通して建築計画の役割を理解できる。
|
15th |
期末試験 |
期末試験
|
16th |
答案返却・解答説明 |
答案返却・解答説明
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 演習 | | | | | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |