到達目標
プロジェクトによる体験を通して、専門分野における主体性の自己理解を深めることも目的とする。
1.どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して実施する。
2.その活動が自分にとってどのような経験であったかを自覚する。
3.その自覚から、次の行動を考えて判断して決定して実施する。
4.プロジェクトの活動において協働の活動を行う。
5.体験から得られた知見を発信して、他人と共有して、自己理解を深める。
6.地域をフィールドした活動や地域と連携した活動を行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して活動する。 | どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して活動することができない。 |
評価項目2 | | 活動が自分にとってどのような経験であったかを自覚するための行動をする。 | 活動が自分にとってどのような経験であったかを自覚するための行動ができない。 |
評価項目3 | | 経験から得た自覚から、次の行動を考えて判断して決定して実施する。 | 経験から得た自覚から、次の行動を考えて判断して決定して実施することができない。 |
評価項目4 | | プロジェクトにおいて協働の活動を行う。 | プロジェクトにおいて協働の活動ができない。 |
評価項目5 | | 体験から得られた知見を発信して、他人と共有して、自己理解を深める。 | 体験から得られた知見を発信することができない。 |
評価項目6 | | 地域をフィールドした活動や地域と連携した活動を行う。 | 地域をフィールドした活動や地域と連携した活動ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
3年生までのインキュベーションワークの活動を踏まえて、専門分野に関連するプロジェクトに取り組む。学生はプロジェクトの活動を通して、専門分野における主体性についての自己理解を深める。自己理解を深めるために、どのようなプロジェクトで何をするのかを、自分で考えて判断して決定して活動をして、その活動が自分にとってどのような経験であったかを振り返り、その振り返りで得た知見を発信し且つ他人の発信した内容を共有して、自分の認識を相対化する活動をする。また、地域をフィールドした活動や地域と連携した活動を行う。
授業の進め方・方法:
演習,実習,グループワーク,講義
注意点:
担当教員が決まった場合のみ履修可能です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
全体ワークによって,主体的に活動あうる態度と志向性を醸成する。
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2週 |
全体ワークショップ |
全体ワークによって,主体的に活動あうる態度と志向性を醸成する。
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3週 |
全体ワークショップ |
全体ワークによって,主体的に活動あうる態度と志向性を醸成する。
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4週 |
チーム編成,個別ガイダンス |
各テーマごとに分かれて,課題設定と課題解決プロセスを理解する。
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5週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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6週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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7週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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8週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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2ndQ |
9週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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10週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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11週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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12週 |
発表準備 |
発表準備
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13週 |
発表会 |
発表
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14週 |
レポート作成と活動内容の振り返り |
レポート作成:発表会後,活動成果としてレポートを作成する.
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15週 |
期末試験(※) |
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16週 |
レポート提出と後期の活動のための計画立案 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
活動内容の目標の確認 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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2週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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3週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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4週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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5週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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6週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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7週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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8週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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4thQ |
9週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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10週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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11週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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12週 |
発表準備 |
発表準備
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13週 |
発表会 |
発表
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14週 |
振り返りとレポート作成 |
レポート作成:後期は1年間の活動内容を総括してレポートを作成する.
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15週 |
学年末試験(※) |
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16週 |
レポート提出 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 60 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 60 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |