Course Objectives
1.実習受け入れ企業・機関について事前に調査し,企業実務概要を把握できること。
2.学校で学習している専門知識と実務がどのように関係しているか理解できること。
3.校外実習の内容を報告書として作成するとともに、口頭で学習内容を発表し,質問に答えられること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実習受け入れ企業・機関について事前に調査し,企業実務概要を適切に把握できる | 実習受け入れ企業・機関について事前に調査し,企業実務概要を把握できる | 実習受け入れ企業・機関について事前に調査し,企業実務概要を把握できない |
評価項目2 | 学校で学習している専門知識と実務がどのように関係しているか適切に理解できる | 学校で学習している専門知識と実務がどのように関係しているか理解できる | 学校で学習している専門知識と実務がどのように関係しているか理解できない |
評価項目3 | 校外実習の内容を報告書として作成するとともに、口頭で学習内容を発表し,質問に答えることが適切にできる | 校外実習の内容を報告書として作成するとともに、口頭で学習内容を発表し,質問に答えることができる | 校外実習の内容を報告書として作成するとともに、口頭で学習内容を発表し,質問に答えることができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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Teaching Method
Outline:
この科目は,建築関係の企業や機関において建築実務を体験学習することにより,学校で学習している専門知識と技術が建築実務にどのように関係しているかを学ぶものである。学校で学習した専門知識の意義や有効性あるいは理論と実務のギャップなどを校外実習を通して把握することにより,専門知識や職業意識を高めることを目的とする。
Style:
建築関係の企業や機関に出向し、建築実務を体得学習する。実習期間は、夏季休業中の1週間を基本とする。
Notice:
・質問がある場合は受入先担当者に問い合わせ、学校への報告、連絡を速やかに行うこと。
・受入先では、一社会人としての自覚を持って行動すること。
・インターンシップの経験は、5年生の卒業研究、専攻科の特別研究そして就職活動の貴重な力となる。
・受け入れ機関の選定,及び単位認定にあたっては建築学分野会議で審議する。
・新型コロナウイルスの影響により,シラバスの内容を一部変更する可能性がある。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
受入機関の選定事前調査・選定・申し込み (4月~7月) |
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2nd |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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3rd |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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4th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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5th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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6th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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7th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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8th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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2nd Quarter |
9th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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10th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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11th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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12th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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13th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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14th |
受入機関での実習 (8月~9月の夏期休業期間中) |
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15th |
校外実習報告書の作成 (実習終了後) |
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16th |
校外実習報告会 (10月) |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
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2nd |
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3rd |
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4th |
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5th |
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6th |
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7th |
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8th |
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4th Quarter |
9th |
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10th |
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11th |
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12th |
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13th |
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14th |
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15th |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 報告書 | 発表 | 実施先企業等の評価 | Total |
Subtotal | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |