到達目標
1. リスニング演習によって,テキストで扱われるリスニング問題に対応できるようになること
2. リーディング演習によって,テキストで扱われるリーディング問題に対応できるようになること
3. 学習するTOEIC必須語彙を覚え,実際のTOEIC問題に使えるようになること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テキストで扱われるリスニング問題に適切に対応できる | テキストで扱われるリスニング問題に対応できる | テキストで扱われるリスニング問題に対応できない |
評価項目2 | テキストで扱われるリーディング問題に適切に対応できる | テキストで扱われるリーディング問題に対応できる | テキストで扱われるリーディング問題に対応できない |
評価項目3 | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,実際のTOEIC問題に適切に使うことができる | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,実際のTOEIC問題に使うことができる | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,実際のTOEIC問題に使うことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
実践的なTOEIC問題演習を通して,TOEICテストへの対応力を高めることを目的とする。また,ALC NetAcademyを活用することによりリスニング・リーディング力の強化を目指す。本授業は就職と進学に関連し,コミュニケーション力を高めることができる。
授業の進め方・方法:
演習を基本とする。
この科目は学修単位科目のため,e-ラーニングの課題を出し,学習状況をシステム上で確認する。さらに,授業内容の定着状況をほぼ毎回のワークシートで確認する。これらの結果をポートフォリオ(成績の30%)として評価する。新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。
注意点:
授業にはテキスト・辞書を必ず持参すること。TOEICテストのスコアアップには基礎の定着が不可欠です。授業外でのトレーニングも怠らないように。授業では集中して演習に取り組み,質問等を積極的に行うよう期待する。
【カリキュラムの中での位置づけ】
1~3学年の英語関連科目で学んだ文法事項を定着させ,語彙力を高めて英語力を伸ばすための科目。
【先行して理解する必要のある科目】
コミュニケーション英語I,II,英語表現I,II
【同時に学ぶ科目】
英語(選択科目)
【ESDとの関連 (教育目標)】
(ESD1)テキストの演習を通して,英語でのリスニング・リーディング能力を高めることで,他文化の考え方や価値観を理解する素養を身につける。
【評価方法と基準】
JABEE合格基準:60%以上
期末試験70%+ポートフォリオ点30%=100%(100点) またはTOEICスコアによる評価(詳細資料は授業で配布)
60%以上を合格とする。
※新型コロナウイルスの影響のため中間試験は中止
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明
|
|
2週 |
TOEIC問題演習1 |
模擬試験1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を言えるようになる
|
3週 |
TOEIC問題演習2 |
模擬試験1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を言えるようになる
|
4週 |
TOEIC問題演習3 |
模擬試験1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を言えるようになる
|
5週 |
TOEIC問題演習4 |
模擬試験1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
6週 |
TOEIC問題演習5 |
模擬試験1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
7週 |
TOEIC問題演習6 |
模擬試験1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
8週 |
TOEIC問題演習7 |
模擬試験1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
2ndQ |
9週 |
TOEIC問題演習8 |
模擬試験1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
10週 |
TOEIC問題演習9 |
模擬試験1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
11週 |
TOEIC問題演習10 |
模擬試験1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
12週 |
TOEIC問題演習11 |
模擬試験1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
13週 |
TOEIC問題演習12 |
模擬試験1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で書けるようになる
|
14週 |
TOEIC問題演習13 |
模擬試験1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解し,英語で言えるようになる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |