到達目標
1. ドイツ語で簡単な日常会話ができる。
2. ドイツ語で簡単な質問をし、答えることができる。
3. ドイツ語を使って買い物や注文ができる。
4. ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出して理解できる。
5. ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点について理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語で簡単な日常会話ができる。 | ドイツ語で簡単な日常会話がある程度できる。 | ドイツ語で簡単な日常会話ができない。 |
評価項目2 | ドイツ語で簡単な質問をし、答えることができる。 | ドイツ語で簡単な質問をし、答えることがある程度できる。 | ドイツ語で簡単な質問をし、答えることができない。 |
評価項目3 | ドイツ語を使って買い物や注文ができる。 | ドイツ語を使って買い物や注文がある程度できる。 | ドイツ語を使って買い物や注文ができない。 |
評価項目4 | ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出して理解できる。 | ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出してある程度理解できる。 | ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出して理解できない。 |
評価項目5 | ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点についてかなり理解を深められた。 | ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点についてある程度理解を深められた。 | ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点について理解を深められなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
入門的な文法を習得した学生を対象とする。初級ドイツ語文法と簡単な日常会話を習得する。また,ドイツ語圏の歴史や文化についても理解を深める。
授業の進め方・方法:
教科書及び付属のCD、DVDを用いた講義。ペアワークによる会話練習。Moodle を用いた小テストや課題提出を行う。携帯端末を毎回持参すること。
注意点:
授業には毎回必ず辞書を持参すること。授業中でも授業後でも,質問があれば受け付ける。ペアワークへの積極的な参加を求める。課題、提出物はすべて学期末の成績に含める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Intro |
ドイツ語圏について知る、あいさつができる
|
2週 |
Lektion 1 |
アルファベートの発音ができる、自己紹介ができる
|
3週 |
Lektion 1 |
ドイツ語のつづりと発音の法則がわかる
|
4週 |
Lektion 1 |
人を紹介できる
|
5週 |
Lektion 1 |
動詞の現在人称変化がわかる
|
6週 |
Lektion 2 |
二人称敬称を使って質問できる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 2 |
住所や年齢を言える
|
10週 |
Lektion 2 |
書類にプロフィールを記入できる
|
11週 |
Lektion 2 |
所有代名詞を使うことができる
|
12週 |
Lektion 3 |
持ち物をドイツ語で言える
|
13週 |
Lektion 3 |
名詞の性がわかる、辞書で名詞の性を調べることができる
|
14週 |
Lektion 3 |
複数形を作ることができる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 3 |
身近なものについてドイツ語で質問し、答えることができる
|
2週 |
Lektion 3 |
持っているもの・持っていないものについて説明できる
|
3週 |
Lektion 4 |
食べ物をドイツ語で言える
|
4週 |
Lektion 4 |
好きな食べ物について質問し、答えることができる
|
5週 |
Lektion 4 |
食習慣について話すことができる
|
6週 |
Lektion 4 |
ドイツの食習慣について読み、理解できる
|
7週 |
Lektion 5 |
趣味を表現できる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明 |
|
10週 |
Lektion 5 |
国と言語をドイツ語で言える
|
11週 |
Lektion 5 |
趣味について質問し、答えることができる
|
12週 |
Lektion 5 |
得意なこと・苦手なことについて言える
|
13週 |
Lektion 5 |
話法の助動詞の使い方がわかる
|
14週 |
Lektion 6 |
職業をドイツ語で言える
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 提出課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |