中国語

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 中国語
科目番号 0304 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 相原茂・陳淑梅・飯田敦子「日中いぶこみ交差点」(朝日出版社)
担当教員 蒲地 祐子,越智 均

到達目標

1.4年生で学習した内容復習し,そのうえで応用表現を習得することで,会話の幅を広げます。
2.中国の社会・文化に関する様々な話題を取り上げ,中国についての理解を深めます。
3.練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を高めます。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目14年生で学習した内容を復習し,そのうえで応用表現を習得することで,適切に会話の幅を広げることができる4年生で学習した内容を復習し,そのうえで応用表現を習得することで,会話の幅を広げることができる4年生で学習した内容を復習し,そのうえで応用表現を習得することで,会話の幅を広げることができない
評価項目2中国の社会・文化に関する様々な話題を取り上げ,中国について適切な理解を深めることができる中国の社会・文化に関する話題を取り上げ,中国について理解ができる中国の社会・文化に関する話題を取り上げ,中国について理解ができない
評価項目3練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を適切に高めることができる練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を高めることができる練習問題を通じて,中国語の読解力や理解力を高めることができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この授業では,基礎となる中国語の文法・会話表現を復習しながら,より高度な表現を習得することで,一定程度の実力をつけさせる。す。
授業の進め方・方法:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切に,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 第11課-①② 本文・助動詞“要”・主述述語文
2週 第11課-③④ 比較の言い方・前置詞の“给”
3週 第12課-①② 本文・助動詞“可以”
4週 第12課-③④⑤ 方向補語・連動文・お金の言い方
5週 第13課-①② 本文・“怎么”・前置詞の“离”“从”“往”
6週 復習 教科書に沿って復習する。
7週 復習 習った中国語フレーズを確実に身に着けさせる。
8週 第13課-③④⑤ 助動詞の“得”・動詞の“在”・動詞のあとの“了”
2ndQ
9週 第14課-①② 本文・年月日と曜日の言い方・“快~了”
10週 第14課-③④⑤  “了”・“跟”・“一边~一边”
11週 第15課-①② 本文・時刻の言い方・時間量の言い方
12週 第15課-③④ 禁止表現“别”・“挺”
13週 第16課-①② 本文・助動詞の“会”・結果補語
14週 復習
15週 期末試験
16週 答案返却・解答説明
後期
3rdQ
1週 第16課-③④ “不”と“没”・方位詞
2週 第17課-①② 本文・助動詞の“能”・前置詞の“在”
3週 第17課-③④ “再”・可能補語
4週 第18課-①② 本文・態様補語と程度補語・前置詞の“用”
5週 第18課-③④ “一下”・二重目的語をとる動詞
6週 復習
7週 中間試験
8週 第19課-① 本文・“有点儿”と“一点儿”
4thQ
9週 第19課-②③ 進行の表し方・“是~的”
10週 第19課-④⑤ “让”使役文・“~着”
11週 第20課-① 本文・“吧”構文
12週 第20課-② “被”構文
13週 第20課-③④ 存現文・“祝”祈る言葉
14週 復習
15週 学年末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題授業参加度態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合702010000100
基礎的能力702010000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000