特別一般講義(災害ボランティア)

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 特別一般講義(災害ボランティア)
科目番号 0001 科目区分 一般 / 選択
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 特別一般講義・特別専門講義 対象学年 1
開設期 集中 週時間数
教科書/教材 災害ボランティアハンドブック、広島市・社会福祉法人広島市社会福祉協議会
担当教員 河村 進一

到達目標

1.災害の原因や地域の被災状況などを説でき,ボランティアの必要性と自身の活動内容の関連を理解できる。
2.関係者と円滑なコミュニケーションをとりながら主体的に行動できる。
3.災害ボランティアの活動内容とそこから学んだことについて報告できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1災害の原因や被災状況を客観的に説明でき,ボランティアの必要性と自身の活動内容の関連をわかりやすく説明できる。災害の状況と自身の活動内容の関連を説明できる。災害ボランティアの活動をしていない。あるいは,活動内容について説明できない。
評価項目2関係者と円滑なコミュニケーションをとりながら主体的に行動できる。関係者とコミュニケーションをとりながら行動できる。関係者とのトラブル等により活動できない。
評価項目3災害ボランティアの活動内容と自身の成長について,具体的にわかりやすく報告できる。災害ボランティアの活動内容と自身の成長についてある程度報告できる。災害ボランティアの活動内容と自身の成長について報告できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
災害の復旧・復興に向き合い、他者と協働して活動する災害ボランティア活動の実践を通じて、主体性・責任感・チームワーク力など技術者として求められる態度・志向性(人間力)の向上を目的とする。
授業の進め方・方法:
事前学習を行い,担任を通して活動計画を教務係に連絡する。
被災地に開設された災害ボランティアセンター等が募集している活動に5日間以上参加する。
活動終了後には、活動報告書の提出が必須である。
注意点:
・被災地での災害ボランティア活動を対象とする。例えば、義援金、物資の送付、募金活動などのボランティア活動は対象外とする。
・災害ボランティアセンター等が募集する活動を対象とし、知人の支援など個人的な活動については対象外とする。
・授業日に、授業を休んでの参加は原則として認めない。ただし、やむを得ない事情がある場合は、事前に担任に相談すること。
・活動に必要な服装、持ち物はボランティアセンターの情報を各自で確認し、安全には十分注意して活動を行うこと。
・ボランティア参加を証明する、ボランティア活動証明書をボランティアセンターで受け取ること。活動証明書が発行されない場合は、直ちに担当教員に相談する。
・ボランティア保険に必ず加入すること。
・活動期間は連続して5日間ではなく、合計で5日間としてよい。
・1日の活動が6時間に満たない場合、例えば、急な天候不良による時間短縮があっても、1日とカウントする。
・書類や報告書などの提出が遅れた場合、単位認定を認めない場合があるため、速やかに行うこと。
・活動報告書には、単なる作業項目の羅列ではなく、自身の成長内容を踏まえて目的・活動内容・活動を通して得た成果を分かりやすく示すこと。
・認定単位数は本科1~5年在学中に1単位を上限とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 災害ボランティアハンドブックによる事前学習 災害発生から復興までの過程,災害ボランティア活動の内容,注意点などについて知る
2週 災害ボランティア活動計画 災害ボランティアの情報を収集し活動計画を立て,担任に計画書を提出する
3週 災害ボランティア活動の準備 ボランティア保険加入,装備等の準備をする
4週 被災地でのボランティア活動1日目 ボランティア活動を実践する
5週 ボランティア活動の振り返り 活動日誌を記載し,1日の活動を振り返る
6週 被災地でのボランティア活動2日目 活動証明書を受け取る
7週 ボランティア活動の振り返り 活動日誌を記載し,1日の活動を振り返る
8週 被災地でのボランティア活動3日目 活動証明書を受け取る
2ndQ
9週 ボランティア活動の振り返り 活動日誌を記載し,1日の活動を振り返る
10週 被災地でのボランティア活動4日目 活動証明書を受け取る
11週 ボランティア活動の振り返り 活動日誌を記載し,1日の活動を振り返る
12週 被災地でのボランティア活動5日目 活動証明書を受け取る
13週 ボランティア活動の振り返り 活動日誌を記載し,1日の活動を振り返る
14週 ボランティア活動全体の振り返り ボランティア活動全体の振り返りを行い,提出書類等の整理を行う
15週 活動報告書の作成 活動報告書を作成する
16週
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00001000100
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力00001000100