到達目標
1. 発表資料の作成方法と発表手法を習得
2. 国際学会での「質疑」および「応答」の手法の習得
3. 学習する語彙を習得
4. リスニング能力の向上
5. 明瞭な発音
6, 曖昧性の無い正確な作文とその口頭伝達
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 発表資料の作成方法と発表手法を習得 | 発表資料の作成方法と発表手法を理解 | 発表資料の作成方法と発表手法を理解不十分 |
評価項目2 | 国際学会での「質疑」および「応答」の手法の習得 | 国際学会での「質疑」および「応答」の手法の理解 | 国際学会での「質疑」および「応答」の手法の理解不十分 |
評価項目3 | 曖昧性の無い正確な作文とその口頭伝達ができる | 曖昧性の無い正確な作文とその口頭伝達法を理解した | 曖昧性の無い正確な作文とその口頭伝達ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学技術に関する国際的な研究発表で、正確かつ的確にメッセージを伝えることを目的とする。具体的には発表資料の作成方法やプレゼン方法を理解し、それらの適切な発信方法を身に付ける。リスニングおよびスピーキング演習を行うが、それとは別に、eラーニング教材であるALC Net Academy2も利用して、TOEICのスコアアップも目指す。
授業の進め方・方法:
テキストおよびマルチメディア教材を用いた演習を基本とする。
注意点:
自分の研究に自信を持ち、まずは、文法は気にせず、とにかく大きな声で発話すること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
概要説明、プレゼンの心構え |
プレゼンの心構え
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2週 |
プレゼンの基礎 |
国際会議における発表の基本構成と時間配分、パワポのコツ
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3週 |
プレゼンの実例と準備のコツ1 |
タイトル、概要、緒論・方法・結果・考察・結論
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4週 |
プレゼンの実例と準備のコツ2 |
タイトル、概要、緒論・方法・結果・考察・結論
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5週 |
プレゼンの実例と準備のコツ3 |
タイトル、概要、緒論・方法・結果・考察・結論
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6週 |
プレゼン演習1 |
演習
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7週 |
プレゼン演習2 |
演習
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8週 |
質疑応答1 |
よくある質問とその答え方、質問の予想と回答の準備
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4thQ |
9週 |
質疑応答2 |
よくある質問とその答え方、質問の予想と回答の準備
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10週 |
質疑応答演習1 |
演習
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11週 |
国際会議の大原則1 |
研究所訪問時の英会話、email英語、国際電話英語
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12週 |
国際会議の大原則2 |
研究所訪問時の英会話、email英語、国際電話英語
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13週 |
国際会議の大原則3 |
研究所訪問時の英会話、email英語、国際電話英語
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14週 |
期末試験 |
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15週 |
答案返却・解答説明 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 5 | |
英語運用能力向上のための学習 | 相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 5 | 後7 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報(例:実験成果など)や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。 | 5 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。 | 5 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 5 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |