到達目標
1. 地図を通して世界の地理や歴史を英語で理解する
2. 様々な地域(area)の事情について英語でコミュニケーションできる
3. クラスの人といっしょに自律的に学ぶ力を培う
4. リスニング能力の向上
5. 明瞭な発音
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地図を通して世界の地理や歴史を英語で理解できる
| 地図を通して世界の地理や歴史を英語でほぼ理解する
| 地図を通して世界の地理や歴史を英語で理解不十分
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評価項目2 | 様々な地域(area)の事情について英語でコミュニケーションできる
| 様々な地域(area)の事情について英語でコミュニケーションする努力をした
| 様々な地域(area)の事情について英語でコミュニケーション不十分
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評価項目3 | クラスの人といっしょに自律的に学ぶ力を培うことができた | クラスの人といっしょに自律的に学ぶ力を培う大切さを理解した | クラスの人といっしょに自律的に学ぶ力を培うのが不十分。積極性のなさ。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SA)
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JABEE 環境都市(B)
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教育方法等
概要:
CLIL(Conten and Language Integrated Learning)とは、ヨーロッパで普及している理科や社会などの科目内容と言語を統合した学習のことである。ふつうの英語の授業と少し違う感覚で、次の4つのCを高めていく。Content(地図の見方、地域の歴史、地理、事情などの知識力)、Communication(話題に関する英語コミュニケーション能力)、Cognition(世界について関心を持ち、発展的に考える思考力)、Culture / Community(学習する環境に順応し仲間と協調する力)
授業の進め方・方法:
テキストおよびマルチメディア教材を用いた演習を基本とする。CDや動画の英語を聞き、リスニング演習問題を解く。アクティブラーニングとして、ペアでのチャットやディスカッションを活発に行い、英語を実際に「使う」機会を増やす。毎回少なくとも2つの英文読解を行い、演習問題を通じて、理解度をチェックする。あまり難しく考えず、「学ぶ」ことを楽しめるよう授業を展開する。
注意点:
テキストだけではなく、毎回辞書を必ず持参すること。演習を基本とする授業なので、集中して課題等に取り組み、積極的に授業に参加してほしい。挙手による発表、アイディアをクラスメートを共有する積極的な姿勢を養うため、発表はクラス貢献度としてカウントし、評価に取り入れる。分からないことがあれば、遠慮なく担当教員に質問すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
概要説明
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授業内容・評価法・進め方を確認する。 シラバス、授業・小テスト予定表を配布する。
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2週 |
Area 1 Europe |
ヨーロッパについて学ぶ。
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3週 |
Area 1 Review Mini Test Area 2 Africa |
アフリカについて学ぶ。
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4週 |
Area 2 Review Mini Test Area 3 The Middle East |
中東について学ぶ。
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5週 |
Area 3 Review Mini Test Area 4 South Asia |
南アジアについて学ぶ。
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6週 |
Area 4 Review Mini Test Area 5 Russia and Its Neighboring Countries |
ロシアとその隣国について学ぶ。
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7週 |
中間試験 |
中間試験
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8週 |
答案返却・解答説明
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答案返却・解答説明
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4thQ |
9週 |
Area 5 Review Mini Test Area 6 East Asia |
東アジアについて学ぶ。
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10週 |
Area 6 Review Mini Test Area 7 Southeast Asia
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東南アジアについて学ぶ。
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11週 |
Area 7 Review Mini Test Area 8 North America |
北米について学ぶ。
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12週 |
Area 8 Review Mini Test Area 9 Central America and the Caribbean |
中米とカリブ地域について学ぶ。
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13週 |
Area 9 Review Mini Test Area 10 South America |
南米について学ぶ。
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14週 |
Area 10 Review Mini Test Area 12 Australia and New Zealand |
オーストラリアとニュージーランドについて学ぶ。
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15週 |
期末試験 |
期末試験
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16週 |
答案返却・解答説明 |
答案返却・解答説明
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 5 | |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 5 | 後7 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 5 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 5 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 5 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | クラス貢献度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |