到達目標
グローバル化に関連した知識を広げ、理解を深めることを目的とする。かつ、議論するスキルや論理的思考力を高める。
1.グローバル社会の諸相を理解し、グローバルな課題を発見することができる
2.グローバルな課題について、グローバル技術者としての解決策を倫理規範に基づいてまとめることができる
3.グローバルな課題に対する解決策を論理的に説明できる
4.討議(ディスカッション)を通じて、他者の意見を参考にしながら自らの意見を創りだすことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
グローバル社会の諸相を理解し、グローバルな課題を発見する | グローバル社会の諸相と課題を発見して的確に理解できる | グローバル社会の諸相と課題を発見して理解できる | グローバル社会の諸相と課題を発見することも理解することもできない |
評価項目2
グローバルな課題に対して、倫理的な解決策をまとめる | グローバルな課題に対して、倫理的に的確な解決策を提案できる | グローバルな課題に対して、倫理的な解決策を提案できる | グローバルな課題に対して、倫理的な解決策を提案できない |
評価項目3
グローバルな課題への解決策を論理的に説明する | グローバルな課題への解決策を論理的に的確に説明できる | グローバルな課題への解決策を論理的に説明できる | グローバルな課題への解決策を論理的に説明できない |
評価項目4
他者の意見を参考に、自らの意見をまとめる
| ディスカッションなどを通じて他者の意見を参考にして、自らの意見を的確にまとめることができる | ディスカッションなどを通じて他者の意見を参考にして、自らの意見をまとめることができる | ディスカッションなどでも他者の意見を参考にできず、自らの意見もまとめることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SA)
説明
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JABEE 環境都市(B)
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教育方法等
概要:
グローバル化の進む今日、技術者にも、文化や習慣、宗教や言語などの違いを前提として、多様な価値観や多元的な社会的背景をもつ人々と共存し、協調して業務を遂行することのできる「地球市民」としての素養が求められている。グローバル化した社会では、多様で多元的な社会的ニーズや要求を見出す力が求められるだけでなく、次から次へと発生するさまざまな問題に対して、倫理的な判断をしなければならない場面も多くなる。ここでは、グローバル社会で直面しうるこれらの問題に対し、主として技術者の立場において生じうる倫理的課題に焦点を当て、問題点を的確に把握する力を養うとともに、自ら考えだした対応策について倫理的に判断できる力を養い、グローバル社会で活躍できる人材である「グローバル技術者」の育成を目的とする。【複数教員担当方式,オムニバス方式,連携教育科目】
授業の進め方・方法:
講義と討論を基本とする。講義や討議した内容について、学生自らふりかえり、何をどのように学んだか、どのように成長したのか、報告書を提出してもらいます。報告書の提出を確認することで、自学自習を促進していきます。
注意点:
講義に主体的に参加しないと、報告書が提出できません。主体的かつ積極的に参加するようにしてください。
なお、本講義は、呉高専と大島商船高専との連携教育科目です。藤本(呉高専)と野本(大島商船高専)が第1回と第15回を共同して担当し、第2回から第4回までを野本が、第5回から第14回までを藤本が担当します。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 技術者倫理とグローバル社会 |
グローバル社会において技術者に求められる倫理とその意義を理解する
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2週 |
倫理と法 |
コンプライアンスと社会的要請の意味を理解できる
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3週 |
安全性とリスク |
公衆の安全とリスクの意義を理解できる
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4週 |
製造物責任 |
製造物責任法の内容を理解できる
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5週 |
公害への技術者の役割と責任 |
技術的合理性と社会的合理性について理解できる
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6週 |
地球環境問題 |
地球環境問題と国際社会の取り組みについて理解できる
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7週 |
持続可能な開発と国際システム |
持続可能性と国際社会の取り組みを理解できる
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8週 |
開発援助政策の事例 |
開発政策の課題について理解できる
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4thQ |
9週 |
知的財産権と貿易協定 |
知的財産に関する知識、技能、態度を身につけ、国策社会の取り組みを理解できる
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10週 |
移民・難民問題と人種差別 |
人間の基本的権利(人権)とその課題について理解できる
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11週 |
情報革命と情報社会 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響とそこでの倫理のあり方を理解できる
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12週 |
戦争・テロと兵器開発 |
紛争の現状とその課題について理解できる
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13週 |
地域協力にみる統合と分断の力学 |
地域協力の実態と課題について理解できる
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14週 |
民族と宗教 |
各国・各地域での多様な価値観や倫理観を理解できる
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15週 |
グローバル社会の成り立ちとしくみとグローバル倫理のあり方 |
グローバル社会の政治・経済のしくみとその課題について理解でき、グローバルり倫理について判断できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 美術・デザイン | デザインプレゼンテーションができる。 | 4 | |
構造 | 建築構造の成り立ちを説明できる。 | 5 | |
建築構造(W造、RC造、S造、SRC造など)の分類ができる。 | 5 | |
鉄筋コンクリート造(ラーメン構造、壁式構造、プレストレストコンクリート構造など)の特徴・構造形式について説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 20 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |