Course Objectives
1.効果的なパラグラフ構造を用い,英語論文構成法を習得する
2.効果的な発表技法を身につけ,活用すること
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 効果的なパラグラフ構造を用いた英語論文構成法を的確に使用できる | 効果的なパラグラフ構造を用いた英語論文構成法を使用できる | 効果的なパラグラフ構造を用いた英語論文構成法を使用できない |
評価項目2 | 効果的な発表技法を身につけ,的確に活用することができる | 効果的な発表技法を身につけ,活用することができる | 効果的な発表技法を身につけ,活用することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SA)
See
Hide
JABEE 環境都市(B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
プレゼンテーション作成に関わる知識を獲得し、自ら用いることができるようになることを目標とする。効果的なプレゼンテーションの要素である、スピーチ・メッセージ、視覚的メッセージ、身体的メッセージの三要素を存分に発揮できるよう演習形式の授業を通じてプレゼンテーションスキルの伸長を図る。原稿・パワーポイントの作成段階から発表リハーサルおよび発表にいたる個人ワーク、グループワークの中で、積極的にピア(仲間)と関わり、コミュニケーション能力を高める。
Style:
テキストを用いた演習を基本とする。発表原稿、プレゼンテーションに対する評価は、学習した発表技術が活用できているか、適切な表現・文法・文構造が用いられているか、聴衆の興味を喚起する内容となっているかを見て行う。プレゼンに対する学生同志のピア評価も行い、互いのプレゼンテーションを高め合う一助とする。
第3週目からはモデル・プレゼン(代表発表者3名+代表質問者2名+司会者1名)とピア評価を行う。これは授業態度に含まれる。
(発表時間の目安:1人1分+質疑応答1~2分程度。質問者と司会者を担当した者は次回では発表者を務めること。)
Notice:
1.英語力の向上には,日々の努力が不可欠です。課されたプレゼンテーション原稿は必ず毎週締切日までに提出してください。提出が遅れた場合は減点となります。
2.辞書は毎回必ず持参すること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス、グループ分け Unit 1 Presentation Structure Unit 2 Presentation Skills |
プレゼンテーションの構造 プレゼンテーションのスキル
|
2nd |
Unit 3 Preparing for Your Presentation Unit 4 How to Arrange Presentation Setting |
情報収集と情報倫理 プレゼンテーション環境の準備
|
3rd |
Unit 5 Type 1: Listing |
列挙型プレゼンテーション
|
4th |
Unit 6 Type 2: Classification |
分類型プレゼンテーション
|
5th |
Unit 7 Type 3: Process |
プロセス型プレゼンテーション
|
6th |
Unit 8 Type 4: Investigation |
調査型プレゼンテーション
|
7th |
Unit 9 Review Unit: Giving Your Presentation |
Review Unit:報告型プレゼンテーションの実践
|
8th |
Unit 10 Type 5: Persuasion |
説得型プレゼンテーション
|
4th Quarter |
9th |
Unit 11 Type 6: Problem and Solution |
問題解決型プレゼンテーション
|
10th |
Unit 12 Type 7: Cause and Effect |
原因・結果型プレゼンテーション
|
11th |
Unit 13 Type 8: Comparison and Contrast |
比較対照型プレゼンテーション
|
12th |
Unit 14 Review Unit: Giving Your Proposal Presentation |
Review Unit:説得型・提案型プレゼンテーションの実践(最終発表の準備)
|
13th |
Unit 14 Review Unit: Giving Your Proposal Presentation |
Review Unit:説得型・提案型プレゼンテーションの実践(最終発表の準備)
|
14th |
最終発表① |
ピア評価
|
15th |
最終発表② |
ピア評価
|
16th |
講評 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| プレゼンテーション | 課題 | 授業態度 | Total |
Subtotal | 50 | 40 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 40 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |