Course Objectives
1.力学と工学のつながりを理解し説明できる。
2.電磁気学と工学のつながりを理解し説明できる。
3.熱力学と工学のつながりを理解し説明できる。
4.光学と工学のつながりを理解し説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 力学と工学のつながりを理解し的確に説明できる | 力学と工学のつながりを理解し説明できる | 力学と工学のつながりを理解し説明できない |
評価項目2 | 電磁気学と工学のつながりを理解し的確に説明できる | 電磁気学と工学のつながりを理解し説明できる | 電磁気学と工学のつながりを理解し説明できない |
評価項目3 | 熱力学と工学のつながりを理解し的確に説明できる | 熱力学と工学のつながりを理解し説明できる | 熱力学と工学のつながりを理解し説明できない |
評価項目4 | 光学と工学のつながりを理解し的確に説明できる | 光学と工学のつながりを理解し説明できる | 光学と工学のつながりを理解し説明できない |
| | | |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SB)
See
Hide
JABEE 環境都市(A)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
工学の専門分野と物理の関係がどのようになっているか、商品開発に物理の知識がどのように活用されているか、物理が歴史の中でどのように発展し活用されてきたかなど、物理を多面的に捉える視点を養うことで、物理の理解を深め、物理を他の領域で活用できるようになることを目的とする。
Style:
この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習として課題発表があります。スライドによる講義を行い,必要に応じてプリントを配布して補足説明を行う。また,課題レポートを2回程度課す。物理学の知識があって初めて専門科目の理解が深まります。これまでバラバラで学んできた知識をこの科目で統合し、物理的な思考ができるようになることをこの授業では目指します。
Notice:
物理学の知識があって初めて専門科目の理解が深まります。これまでバラバラで学んできた知識をこの科目で統合し、物理的な思考ができるようになることをこの授業では目指します。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
授業説明と物理の総復習 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
2nd |
物理と専門科目の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
3rd |
力学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
4th |
力学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
5th |
電磁気学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
6th |
電磁気学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
7th |
熱力学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
8th |
熱力学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
4th Quarter |
9th |
光学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
10th |
光学と工学の関係性 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
11th |
まとめ実習 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
12th |
まとめ実習 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
13th |
まとめ実習 |
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
14th |
まとめ実習
|
具体的な商品または部品や作業現場などで、物理の各単元の現象がどのように活用されているのかを学ぶ。また、世界史の中での物理の発展の様子や産業との関わりを学ぶ。
|
15th |
最終発表会 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 60 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 |