Course Objectives
太陽光線などの自然環境に重点を置き、ルーバとマリオンの特性を活かした住空間の設計ができる。
建築の中に、ジェンダー問題に配慮した視覚情報を取り入れる提案ができる。
ジェンダー問題を積極的に配慮した建築(公衆トイレ)の設計ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ルーバとマリオンの特徴を十分に生かした設計ができる | ルーバとマリオンの特徴をある程度生かした設計ができる | ルーバとマリオンの特徴を十分に生かした設計ができない。 |
評価項目2 | ジェンダー問題に配慮したトイレのサイン計画ができる | ジェンダー問題にある程度配慮したトイレのサイン計画ができる | ジェンダー問題に配慮したトイレのサイン計画ができない |
評価項目3 | ジェンダー問題に配慮したトイレの設計ができる | ジェンダー問題にある程度配慮したトイレの設計ができる | ジェンダー問題に配慮したトイレの設計ができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SC)
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Teaching Method
Outline:
自然環境、視覚情報、ジェンダー問題の視点から建築やサインの具体的なデザインを提案し、3DCGや模型によってプレゼンテーションする。
Style:
具体的な事例を主に画像を使って説明する。それぞれの事例は授業の目的及び概要に挙げたように全体的にバランスよく紹介する。課題は主に3つある。「ルーバとマリオン」、「LGBTサイン」、「だれでもトイレ」で、いずれも概要の趣旨を具現化することを求める課題である。事前・事後学習としての課題を実施する。
Notice:
日頃から建築と自然環境、視覚情報、ジェンダー問題について興味を持つ。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ルーバとマリオンの特徴説明
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ルーバとマリオンによる遮光効果を理解する。
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2nd |
ルーバとマリオンを活用した建築の事例説明、エスキース
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活用事例の特徴を把握する。基本コンセプトのエスキースをする。
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3rd |
ルーバとマリオンを活用した建築のエスキース(3DCG等)
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3DCGなどにより、ある程度具体化したエスキースをする。
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4th |
3DCG等による立体的な表現、平面図、断面図等の作成 |
3DCGによる表現
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5th |
プレゼンテーションボードの作成・発表・講評会 |
1枚のプレゼンテーションにまとめ、設計意図を正確に口頭発表する。
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6th |
ジェンダー問題を解決するための「みんなのトイレ」に設置するサインの事例説明、エスキース
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サインの事例の特徴を把握する。
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7th |
サインのエスキース |
サインのエスキースを完成させる
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8th |
プレゼンテーションボードの作成・発表・講評会 |
1枚のプレゼンテーションにまとめ、設計意図を正確に口頭発表する。
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2nd Quarter |
9th |
ジェンダー問題を解決するための「みんなのトイレ」(建築)の事例説明、エスキース
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事例の特徴を把握する。
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10th |
みんなのトイレのエスキース(手描き等) |
みんなのトイレのエスキースを完成させる
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11th |
みんなのトイレのエスキース(3DCG等) |
みんなのトイレのエスキースを完成させる
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12th |
みんなのトイレのエスキース(3DCG等) |
みんなのトイレのエスキースを完成させる
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13th |
3DCG、平面図、立面図等の作成 |
みんなのトイレのエスキースを完成させる
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14th |
プレゼンテーションボードの作成・発表・講評会 |
1枚のプレゼンテーションにまとめ、設計意図を正確に口頭発表する。
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 30 | 30 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |