Course Objectives
1.バンド理論と結晶構造から材料の性質の概略について説明できる。
2.輸送現象を材料の構成から理解する。
3.熱力学現象を材料の構成から理解する
4.量子力学的構造と材料の性質の相関について理解する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 材料の成り立ちと性質について適切に理解できる | 材料の成り立ちと性質について理解できる | 材料の成り立ちと性質について理解できない |
評価項目2 | 輸送現象を材料の構成から適切に理解できる | 輸送現象を材料の構成から理解できる | 輸送現象を材料の構成から理解できない |
評価項目3 | 熱力学現象を材料の構成から適切に理解できる | 熱力学現象を材料の構成から理解できる | 熱力学現象を材料の構成から理解できない |
| 量子力学的構造と材料の性質の相関について適切に理解できる | 量子力学的構造と材料の性質の相関について理解できる | 量子力学的構造と材料の性質の相関について理解できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SC)
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Teaching Method
Outline:
電気電子工学、電子物性、情報通信工学等の分野を学ぶためにはいろいろな材料の基本的性質を学習する必要がある。材料物性について、電子論的な立場から学習していく。
Style:
ナノサイエンスの最先端分野等で発展しているトピックスを講義に取り入れていく。
Notice:
21世紀の産業の一つにナノサイエンスに基礎を置く分野が注目されている。材料物性に対する期待は大きい。科学技術立国日本はこれまで製造業に支えられてきた。製造業では素材の性質を十分に把握することが大切である。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
材料物性概論1 |
材料の成り立ちから物性を概説できる
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2nd |
材料物性概論2 |
材料の成り立ちから物性を概説できる
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3rd |
輸送現象1 |
電気伝導を電子論の立場から概説できる
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4th |
輸送現象2 |
熱伝導を電子論の立場から概説できる
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5th |
輸送現象3 |
磁気輸送現象を電子論の立場から概説できる
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6th |
輸送現象4 |
熱電現象を電子論の立場から概説できる
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7th |
熱力学1 |
磁気現象を電子論の立場から概説できる
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8th |
熱力学2 |
比熱を電子論の立場から概説できる
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2nd Quarter |
9th |
電子電子散乱 |
電子電子散乱を概説できる
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10th |
電子格子散乱 |
電子格子散乱を概説できる
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11th |
電子磁子散乱 |
電子磁子散乱を概説できる
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12th |
強相関電子系 |
強相関電子系を概説できる
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13th |
重い電子状態 |
重い電子状態を概説できる
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14th |
価数揺動・中間原子価状態 |
価数揺動・中間原子価状態を概説できる
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15th |
人工格子 |
人工格子を概説できる
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |