到達目標
1.学習する語彙を習得すること
2.リスニング演習を通じて,リスニング能力を向上させること
3.リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させること
4.TOEIC450点を最低クリアスコアとし、550点以上を目指す
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習する語彙を確実に習得し,適切に話し言葉や書き言葉で使用することができる | 学習する語彙を習得することができる | 学習する語彙を習得するができない |
評価項目2 | リスニング演習を通じて,リスニング能力を飛躍的に向上させることが | リスニング演習を通じて,リスニング能力を向上させることができる | リスニング演習を通じて,リスニング能力を向上させることができない |
評価項目3 | リーディング演習を通じて,リーディング能力を飛躍的に向上させること | リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させることができる | リーディング演習を通じて,リーディング能力を向上させることができない |
評価項目4 | TOEIC550点以上を達成することができる | TOEIC450点以上を達成することができる | TOEIC450点以上を達成することができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 専攻科の学習・教育目標 (SA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英語によるコミュニケーションに必要な英文法の運用能力を磨き,総合的英語力伸長に必要なリスニングスキル習得のためのリスニング演習およびリーディング演習を行う.また,eラーニング教材であるALC NetAcademy2を利用して,TOEICテストのスコアアップを目指す.また本授業は進学と就職に関連し,進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜紹介しながらコミュニケーション力を涵養する.
授業の進め方・方法:
テキストに従って演習形式で授業を進める.
ALC NetAcademy2 『初中級コース プラス』は第6週,第14週に学習履歴を教員がダウンロードし,所定のスケジュール表に従って学習を進めているか,合計30時間以上の学習が成されているか確認する.
注意点:
【評価方法と基準】専攻科入学時以降に取得したTOEIC L&Rの点数を評価に含める。最終評価点は期末試験および小テスト(70%),ALC課題点(10%),TOEIC(20%)の割合で総合的に評価する。
TOEICの得点換算方法は次のとおり:専攻科入学時のTOEIC点からの伸びが10点未満=0点;10点以上20点未満=5点;20点以上~30点未満=10点;30点以上40点未満=15点;40点以上=20点。尚,TOEIC点500点以上を達成したものは, TOEIC点の伸びに関わらず,TOEIC換算点を20点と定義する。
◆英語力の向上には,日々の努力が不可欠です。自分のペースで英語の学習をすすめて下さい。
◆定期的に小テストを実施します。
◆辞書は毎回必ず持参して下さい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション,Pre-test |
|
2週 |
Unit 1 |
各パートの攻略方法を知る
|
3週 |
Unit 2 |
各パートの攻略方法を知る
|
4週 |
Unit 3 |
各パートの攻略方法を知る
|
5週 |
Unit 4 |
時制,英文の基本構造
|
6週 |
Unit 5 |
Wh疑問文,品詞(名詞)
|
7週 |
Unit 6 |
品詞(前置詞,形容詞,副詞), Yes/No疑問文
|
8週 |
Unit 7 |
時制,機能疑問文,主述の一致と態
|
4thQ |
9週 |
Unit 8 |
態,選択疑問文,時制
|
10週 |
Unit 9 |
品詞(名詞),付加疑問文および否定疑問文,品詞(接続詞,前置詞)
|
11週 |
Unit 10 |
平叙文,品詞(関係詞,代名詞)
|
12週 |
Unit 11 |
品詞(接続副詞)
|
13週 |
Unit 12 |
語彙問題
|
14週 |
Post-test |
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
テスト返し |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験および小テスト | 外部試験(TOEIC) | 課題点 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |